御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
土佐稲荷神社ではいただけません
広告

とさいなりじんじゃ

土佐稲荷神社のお参りの記録(1回目)
大阪府西長堀駅

投稿日:2021年08月16日(月)
参拝:2021年8月吉日
3
偶然発見しました。広くて綺麗なお稲荷様です。可愛い狛狐さんたちや、沢山の様々なお姿の狛犬さんたちがあちらこちらに。調べてみると土佐というだけに、土佐藩の大阪蔵屋敷の守護神だったそうですね。あの山内一豊氏からの土佐藩六代藩主の山内豊隆氏は参勤交代の度に必ず参拝されたとのことです。
土佐稲荷神社(大阪府)
土佐稲荷神社の本殿
土佐稲荷神社の本殿
土佐稲荷神社の手水
土佐稲荷神社の狛犬
土佐稲荷神社の狛犬
土佐稲荷神社の狛犬
土佐稲荷神社の狛犬
土佐稲荷神社の鳥居
土佐稲荷神社の狛犬
ダークなうさぎさん?🤭お顔は狐顔ですが、体はどうみてもうさぎ‥ですよね。
土佐稲荷神社の動物
これは、どうみてもリアルな‥狐🦊!いえ、ニャンコちゃんでした。😅

すてき

みんなのコメント3件)

みーまゆさん
こんばんは。
三菱財閥発祥の地ですね。
以前近くで勤務していたことがあり、何度か参拝したことがあります。ナツカシイ。

2021年08月16日(月)

としさん こんばんは。😊コメントありがとうございます。🤗

そうです、岩崎彌太郎氏ですね。境内はとしさんが参拝されていた頃と変わりありませんか?こちらは桜🌸の時期は見事な情景だとか。どうでしたか?確かに大きな桜の木はありましたが。地域の方々に愛されている神社なのでしょう。次々に参拝者が訪れておりました。☺️

2021年08月16日(月)

境内は変わらないですね〜。交通量の多いエリアにあって憩いの場所ですから、長く地域の方々に愛されているお社ですよ。桜の本数はそれ程多くないものの、立派な木が多く見応えありましたね。

2021年08月16日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
土佐稲荷神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ