神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

太融寺の投稿(1回目)by garu

garuさんのプロフィール画像
garu
614投稿
「源氏物語」の光源氏のモデルと言われている源 融(みなもと の とおる)ゆかりのお寺さんです。大きな伽藍だったそうですが、真田幸村の活躍で有名な「大坂夏の陣」と第二次世界大戦の大阪大空襲で二度焼失しました。現在は周辺の土地は戦後に貸し出したまま返してもらえずこじんまりとしたお寺さんになっています。しかしながら、ここをショートカットの通勤道とされている方々は必ず朝の礼拝をされてゆかれ、今も地域に親しまれているお寺でもあります。境内には移転された淀君(お茶々)のお墓もあり、女性の参拝も後を絶たないとの事です。
太融寺の建物その他
正門
太融寺の建物その他
本堂
太融寺の建物その他
不動堂
太融寺の塔
淀君のお墓

すてき5

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

表具師の家に生まれた所為で、小学校の頃から寺社仏閣に参拝。変貌する寺社仏閣を記憶から呼び起こして投稿できたらと思っています。

太融寺の最新の投稿

もっと見る(71件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

garuさんの他の投稿

garuさんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
女人高野御朱印めぐり ―南海電車の旅―