御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はいせんじゅじ

廃千手寺へのアクセス
大阪府 河内森駅

アクセス情報

住所大阪府交野市私市3-14-1
行き方
駐車場

基本情報

近くの駅
河内森駅ルート
京阪交野線
直線180m4分0分
河内磐船駅ルート
JR片町線
直線380m9分1分
私市駅ルート
京阪交野線
直線650m15分3分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

駐車場に関する投稿(1件)

nomuten
nomuten
2022年05月26日(木)1411投稿

大阪東部寺院巡りの3寺目は、交野市に在る廃千手寺です。
現在は既に廃寺であり収蔵庫があるのみで、収蔵庫は地区の世話役様が管理されています。
元は亀王山 千手寺。
こちらも交野市教育委員会の「指定文化財一般公開」に申込みして拝観させて頂きました。
安置してある如意輪観音坐像と聖観音立像は市指定文化財です。

鎌倉時代の亀山院(亀山天皇)が病の時に獅子窟寺の薬師如来に病気平癒祈願した際の行在所(休憩所、宿泊所)とし、後に千手観音を祀り千手寺とした。大坂の陣の頃に諸堂焼き払われたが、江戸時代に再興して幕末までは存在していたとの事です。現在は収蔵庫のみとなり、近くに在った廃蓮華寺の仏像もこちらに安置されています。

駐車場はありませんので、教育委員会の方に教えて頂いた駐車場に停めて、徒歩で向かいました。近付いたら収蔵庫らしい建物が目に入ります。フェンスで仕切られた横の敷地には子供の遊具があります。先の八葉蓮華寺の時と同じく市役所の方に氏名を言って協力金(300円)を支払って収蔵庫に入らせて頂きました。
正面の一番立派な厨子には如意輪観音坐像(市指定文化財)、高さ約31cm、玉眼、素地仕上げ、室町時代作。右側の厨子には江戸時代作の弘法大師。左側の厨子には廃蓮華寺の大日如来坐像、室町時代作。右側の棚には厨子無しで阿弥陀如来坐像、室町時代作。その横の厨子には聖観音菩薩立像(市指定文化財)、高さ約31cm、平安時代後期作。左側の棚の厨子には廃蓮華寺の阿弥陀如来立像、室町時代作。30cm前後の像が多いです。
世話役様が「写真撮ってかまへんよ。」と仰有って頂いたので撮らせて頂きました。でも厨子の中が多いので下手糞な写真になりました。

次の拝観時刻迄たっぷり時間があったため、教育委員会の方に教えて頂いた交野市立教育文化会館へ行って市指定文化財の仏像を観てきました。(無料なのが有難い)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ