御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
都留弥神社ではいただけません
広告

都留弥神社のお参りの記録(1回目)
大阪府JR河内永和駅

投稿日:2022年11月03日(木)
参拝:2022年11月吉日
最後にお参りしたのは、布施の氏神さま「都留彌神社」です。ご存じのとおり東大阪市は
布施市、河内市、枚岡市の3市が合併してできた市であります。
その中で一番賑やかなのが「布施市」。ここの氏神さまです。
近鉄・JR俊徳道駅から近鉄の高架下を布施方向に歩いて荒川小学校の前に
いらっしゃいます。駅から徒歩で7~8分程度です。
境内は広く、末社もたくさんいらっしゃって雰囲気は「生玉さん」みたいでした。
ここの鳥居の次の「門」は形が独特で、格式の古さを感じ取れました。
今日まわった、「八戸ノ里、河内小阪、俊徳道」のあたりは大学(大阪商業大学、
近畿大学、大阪樟蔭女子大学)もあり、樟蔭女子の近辺の「菱屋西」というところは
「東大阪のビバリーヒルズ」と言われてます。
東大阪の方以外ほとんど知らない情報ですが、今回は神社めぐりを通して、
「町工場」以外の東大阪のいいところをお伝えしたかったです。
都留弥神社の御朱印
御朱印は書置きのタイプでした。かよたんさん、ありましたよ。
都留弥神社(大阪府)
正門の鳥居です。手前は荒川小学校になっています。
都留弥神社(大阪府)
この結界を決めたような門が何か独特の雰囲気を醸し出していました。
都留弥神社の本殿
社殿の後ろ側に新しく増築したような独特のご社殿でした。
都留弥神社(大阪府)
令和4年の大きな絵馬です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
都留弥神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ