御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
機物神社ではいただけません
広告

はたものじんじゃ

機物神社のお参りの記録(1回目)
大阪府津田駅

投稿日:2022年11月27日(日)
参拝:2022年11月吉日
今日最後に星田地区から少し離れた「倉治」という地区にある「機物神社」をお参りいたしました。
「機物」と書いて「はたもの」と読みます。したがい「秦氏」とひじょうに関係の深い神社ではないかと思われますが、神社自体にはあまりその「印」はありませんでした。
現在では「七夕」伝説の「織姫さまの神社」として地元で親しまれているようです。
ご祭神は「天棚機比売大神」(あまのたなばたひめおおかみ)さまです。
このお社も同じく七夕祭りは賑やかだそうです。
帰り道に寝屋川市内を通りましたが、「太秦」という地名が目に入りました。このあたりは秦氏、物部氏、隕石落下など、古代のロマンがたくさんある地域だったんですね。
機物神社の御朱印
御朱印は三百円で薄い和紙に書いた書置きのものを2種類いただけました。
機物神社の御朱印
2枚目です。
機物神社の本殿
ご本殿です。
機物神社(大阪府)
神社のご祭神・由緒の説明です。
機物神社の御朱印
狛犬が3匹並んでいるひじょうに珍しい風景。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
機物神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ