御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
末吉宮ではいただけません
広告

すえよしぐう

末吉宮のお参りの記録(1回目)
沖縄県市立病院前駅

投稿日:2019年10月06日(日)
参拝:2019年9月吉日
6
沖縄旅行最終日。琉球八社巡り7社目、末吉宮。
この日は月曜。朝のニュースでは、台風による宮古島や石垣島などでの飛行機の欠航や、小中学校の休校がテロップで通知されていましたが、沖縄本島は朝方やや曇天気味だったものの、晴れ。台風の進路は日本海に向かって本島の横を上っていきました。
結論、定刻通りに東京に帰ってくることができました。

実は前日まではこちらへの来訪はまあいいか、と思っていて、予定から外していたのですが、時間に余裕があったので向かうことにしました。

そしていざ辿り着いてみると、これまでのお宮とはその趣において一線を画す、まるで秘境のような神社でした。

虫除けスプレーが前日の大アカギのところで尽きてしまい、無防備な状態で参拝しました。蚊やハブの懸念があったため、二礼二拍手、簡易祝詞を唱えてご挨拶。無事の帰京を祈願して、手短にお暇しました。入口辺りから蝶を飛ばして歓迎してくださっていたのですが、なんだかちょっと不気味というか、あまりのその場の「深さ」が、妙に生々しいというか、圧を感じるというか…少し怖く感じたというのもあります。

この時点の天候は曇り気味だったおかげで、暑さも前日ほどでなく、いたずらに体力を奪われずに済みました。最終日に来てよかったです。
末吉宮の建物その他
住宅地に、ひっそり目立たずにある入口です。
末吉宮の建物その他
入口から続く参道?です。
末吉宮の建物その他
奥の上の方に、鳥居が見えます。
末吉宮の鳥居
住宅地の裏山の中に分け入っていきます。
末吉宮の建物その他
階段を下りていきます。
末吉宮の建物その他
入っていくと、途中で2本の獣道の分岐点があり、どちらを進むか悩んでいると、クロアゲハが右の道の方で飛んでいたのでそちらに進みました。
末吉宮の建物その他
するとその先に、このようなトンネルがあり…。
末吉宮の本殿
トンネルをくぐったその先に、お宮がありました。私たちしか参拝客はいませんでした。
ある程度整備されているにも関わらず、秘境感が凄まじく、大冒険の参拝でした。
末吉宮(沖縄県)
【追記】Googleマップの、右端が大名町公民館です。マップのジュエリー店(店舗らしいものは現地にはありませんでしたが…)を通りこしてさらに道沿いに行くと、左手に神社の入口(大名口)が見えてきます。ストリートビューでは、左側に消火栓の赤い看板がある辺りで左に向くと見つかります。私道さながらに目立たない細道ですので、ストリートビューで見て感覚をつかんでおくのが良いと思います。大名口まで徒歩5、6分はあります。天候により日傘雨傘の持参と、虫除けスプレーを推奨します。

すてき

みんなのコメント6件)

末吉宮わたしも先月お参りさせていただきました。
公園側に駐車をしまして、長く体力へとへとになり参拝しました。
大名口のことをそのときは知らずにいました。
駐車するにはやはり公園側からでないと参拝できないのでしょうか。。。

2020年03月27日(金)

かずみさん
初めまして、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません…(T-T)
公園側というのを私は逆に存じませんで、ここからしか行けないものかと思っておりました。

私は田舎出身なので、大名口近辺に車で着いた時、人や車の往来もほとんどなく、道幅も広かったので、この出入口付近に10分程度なら路駐してもいいんじゃないかとも思ったのですが、夫の手前もあり、確か少し離れたところの、小さな公民館だったかの駐車場を拝借したように記憶しております。
車での参拝は駐車場問題がつきものですね。

2020年04月25日(土)

アルネさん、ありがとうございます❗
秋か冬に友人ともう一度琉球八社めぐりを開始したいと思ってまして、たすかります。
このいまの時期をみんなで越えて、清々しくお参りをできるように祈ります。

2020年04月29日(水)

かずみさん
改めてGoogleマップで確認しましたところ、大名町公民館という施設の右横にある駐車場でした。Googleマップの公民館のストリートビューでご確認いただけます。念のためマップの写真を追記しておきます、ちなみにGoogleマップの経路ナビでは大名口自体は教えてくれませんのでお気をつけて。公民館を右手に見て道沿いに歩いて行くと左手に大名口が見えてきます。公園口からとのルート比較ができないのが面目ないですが、住宅地な分気楽なものの、駐車場から「入口までで」徒歩5分程度かそれ以上したと思いますので道中は天候に応じ雨傘、日傘などをお持ちになることをおすすめします。

よい旅になりますように!

2020年05月06日(水)

ストリートビューを改めて往復して見るにつけ、路駐の車が右も左もそこそこいますから、やはりこの界隈なら入口付近で停めて参拝して問題ないように思います。あとはご自身とご友人の体力やご気分に応じてお決めくださいね。

2020年05月06日(水)

ご丁寧にありがとうございます!

よくわかりました😃
こちらから次回はぜひお参りさせていただきます。
とてもたすかります。

早く沖縄へお参りに行きたい、そう願います。

2020年05月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
末吉宮の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ