御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
沖縄県護国神社ではいただけません
広告

おきなわけんごこくじんじゃ

沖縄県護国神社のお参りの記録(1回目)
沖縄県奥武山公園駅

投稿日:2019年10月08日(火)
参拝:2019年9月吉日
琉球八社巡り、番外編その2の護国神社。沖宮のある奥武山公園の敷地内にあります。
護国神社ですから、国家のために殉難した人の霊を祀る神社なのですが、湿っぽさは微塵もなく、明るくスカーッとした気持ちのよい神社です。
沖縄に暮らす人々の中で、ご先祖に対する強い敬意が現代に至るまで連綿と受け継がれているからなのかもしれません。

手水舎で手を清め、暑さを凌ぎつつ、二礼二拍手、簡易祝詞を唱えてご挨拶して一礼。

境内を出ようとすると、ここでもまた別の猫さんにお会いしました。猫さんに会えるとそれだけでウキウキと嬉しくなります。
とても広い公園だし、様々な運動施設が敷地内に建ち並んでいますから、猫には住み易い公園なのだろうな、と思います。

日差しが強くてとにかく暑いのと、残り時間の問題もあって長居できないのが残念でしたが、冬ならもっと過ごしやすくてのんびりいられていいだろうなーと思います。
沖縄県護国神社の建物その他
鳥居が見えてきました。
沖縄県護国神社の建物その他
南国情緒のある参道です。
沖縄県護国神社の鳥居
一の鳥居かと思いきや、護国神社の一の鳥居は、駐車場に入るときに、車で通過した大鳥居が一の鳥居なのだそうです。
沖縄県護国神社の鳥居
階段を上ると、本殿前の立派な鳥居が現れます。
沖縄県護国神社の本殿
スカッと明るい拝殿です。
沖縄県護国神社の狛犬
勇壮ながら思慮深さを感じさせるお顔です。
沖縄県護国神社の狛犬
賢く、気高く、美しい、と、思います。
沖縄県護国神社の本殿
拝殿内の様子です。
沖縄県護国神社の自然
立派な御霊木です。
沖縄県護国神社の自然
神々しいです。
沖縄県護国神社の庭園
帰ろうとすると、手水舎近辺で夫が猫さんに気づきました。
沖縄県護国神社の動物
お写真を撮らせてもらい、お礼を述べてお暇しました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
沖縄県護国神社の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ