御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
斎場御嶽ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

のぶさん
2022年10月23日(日)
1509投稿

「御嶽(ウタキ)」は村落構成の最も重要な要素です。 丘の上か山の中腹にあって、村落も元来その周辺に形成されていました。 御嶽は、村建てをした祖先の墓所がのちに聖地になったものが多く、いわば村落の守護神である祖霊神が祀られている所といえます。
斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。また、琉球国王や聞得大君(きこえおおきみ)の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り(あがりうまーい)」の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。
御嶽の中には六つのイビ(神域)があります。琉球国王はこの六カ所を参拝しながら、国家繁栄・安寧、五穀豊穣、航海安全などを神に祈願しました。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島から特別に運び入れ、それを御嶽に敷きつめました。その祭事の中でも、最も大きな行事が、聞得大君(きこえおおきみ)の就任式である「御新下り(おあらうり)」でした。

斎場御嶽(沖縄県)

今は立ち入り禁止で入る事できなくなってしまいました
三角岩の奥からの景色で、遠くに久高島くだかじまが見えます。

地図を見ると、斎場御嶽は首里城と久高島の中間にあり、その三か所を線で結ぶと一直線になります。

斎場御嶽(沖縄県)
斎場御嶽の建物その他
斎場御嶽(沖縄県)

寄満(ユインチ)
王府用語で「台所」を意味し、貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ちた所」と解釈されています。

斎場御嶽(沖縄県)

三庫理(サングーイ)
御嶽の中でも有名な拝所。数個の香炉は正面の大岩に据えられ、右手には「チョウノハナ」と呼ばれる拝所の香炉が置かれています。

斎場御嶽(沖縄県)
斎場御嶽(沖縄県)

シキヨダユルアマガヌビー、アマダユルアシカヌビーの壺
2本の鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受けるため、2つの壺が据え置かれています。壺中の水の多少により吉兆を占うとされています。

斎場御嶽(沖縄県)
斎場御嶽(沖縄県)
斎場御嶽(沖縄県)

知念岬
斎場御嶽の駐車場から徒歩で行けます

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

斎場御嶽の基本情報

住所沖縄県南城市知念字久手堅270-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称斎場御嶽
読み方せーふぁうたき
御朱印なし

詳細情報

ご祭神ニライカナイ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ