御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
足次神社ではいただけません
広告

あしつぐじんじゃ

足次神社のお参りの記録(1回目)
岡山県早雲の里荏原駅

投稿日:2023年02月12日(日)
参拝:2023年1月吉日
備中国後月郡の式内社「足次山神社」の論社です。西に2、3km行ったところには同じく論社の足次山神社があるのですが、あちらは社名に「山」がついているのに平地にあり、こちらはついていないのに山の麓にあります。なぜそこはあべこべなのか…
足次神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
ド直線の注連縄があります。
足次神社(岡山県)
《地神塚》
瀬戸内中心に見える社日講の名残です。岡山での発見は初かもしれない?
足次神社の手水
《手水舎》
水は流れていませんでした。
足次神社の建物その他
《表参道》
舗装はされていませんが、掃除はされているのか木の葉などは落ちてませんでした。風が強かったので吹き飛ばされてただけかもしれませんが。
足次神社(岡山県)
《灯籠》
ちなみに井原町の方は足次山(あすはやま)に対して、こちらは足次(あしつぐ)と読みます。御祭神もこちらは足名椎神・手名椎神さまとなっており全く違います。
足次神社(岡山県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
岡山県神社庁の神社ページによると神祇管領長上となっていた吉田家から御縁記と額(扁額?)を戴いたとあります。
しかし明治に式内社が持ち上げられたのにも関わらず、甲山八幡神社の境外末社となって無格社になったりと、なかなか評価に伴った扱いをされてないという…
足次神社の本殿
《本殿》
また、西にある足次山神社からの分社とする説もあるようです。神域の広さから見る社勢の差からの評価でしょうか。
足次神社(岡山県)
《祠》
上御領の素盞嗚神社にもありましたね。
足次神社(岡山県)
《薪の骨組み》
キャンプファイヤーかな?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足次神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ