御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白山神社ではいただけません
広告

白山神社のお参りの記録(1回目)
岡山県備前三門駅

投稿日:2023年02月23日(木)
参拝:2020年9月吉日
岡山の 大きな幹線道路である 53号バイパスの すぐそばにある神社です。石川県の白山比咩神社から、白山権現として勧請した、との由緒書きがあります。鬼の首塚を お祀りしてあるからでしょうか、境内は ひっそりとした 雰囲気が漂います。ですが裏手には 小さな 子ども用の 公園があって、可愛らしい声が響くことも多いことでしょう。綺麗にされていて 地元の人たちに 大切にされているいるのが 分かります。
ご祭神が イザナギノミコト と ククリヒメノミコト なので 心ときめく方もいらっしゃるのでは。
白山神社(岡山県)
白山神社(岡山県)
白山神社(岡山県)
鬼の首が晒されていて、現在は塚 となって お祀りされていると言うことでしょうか。
白山神社の建物その他
白山神社(岡山県)
「本社と末社が直線上にあることは大変強い力になる」とありますね。知りませんでした、勉強になります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ