びぜんのくにそうしゃぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方備前国総社宮のお参りの記録一覧

備前国総社宮(岡山市中区祇󠄀園596)
備前国内128神社の祭神を合祀しており全国でも唯一とされる平安時代後期様式の社殿を持つ備前国総鎮守として崇敬されています☺️
御祭神の大己貴命は因幡の白兎のけがを治した神であることから病気平癒を願って全国から参拝者が訪れるとされてます😊

















岡山市中区にある神社です。
山を下りて 山陽道をくぐり 南へ南へと車で50分ぐらい。
旭川を渡って中区にやってきました。北区広すぎですって。
こちらの総社宮さんは 本殿すぐそばに参拝駐車場がありました。
参道にはありがたいことにミストが設置されていて 歩きながら涼みました。
社務所前を通り過ぎると隋神門があります。
こちらのモミジは少し紅葉しているような気がします。
そういえば 今までいろいろな寺社で 夏なのに赤いモミジを見たことがあります。
あれって紅葉?日焼け?なぜなんでしょう。
拝殿前には平舞台がありました。
舞台の建物がないということですね。今までにも見たことがあります。
拝殿がとっても新しいです。再建されたんですね。
拝殿横には末社が一つと三社造りのものが一つ。
拝殿の裏手には しっかり本殿もありました。繋がっていなくて別建物でした。
祭神が少し贅沢というか変わっていて
大己貴命(おおなむちのみこと)・須世理姫命(すせりびめのみこと)・神祇官八神(神祇官で祀る8柱の神々)ここまでは変わっていません。
備前国内128社( 『備前国神名帳』に記載される神社)贅沢です。
もともと総社とは多くの神社のご祭神を合祀した神社のことです。
備前国の総社ですから 平安時代以降 百二十八社のご祭神が合祀されており 当宮へお参りすると一度に全ての神社にお参りしたことになると言われています。
平成4年2月に 放火により社殿を焼失したため 平成22年に本殿が 平成27年に拝殿が再建されています。
再建にはかなりのお金と年月がかかってしまうのですね。
それにしても放火というのが許せません。放火犯にバチ当たれ!

隋神門

モミジがうっすら紅葉してませんか

手水舎

平舞台

拝殿

末社

末社

本殿

縁切り・縁結びの楠木の切り株

由緒書

西側の鳥居



桜の満開の備前国総社宮です。
いつ来ても爽やかな場所ですが、やはり桜の季節は特別です。散ってしまった椿も赤い絨毯みたいで桜とコラボで素敵です。

本殿横から随神門に向かって

拝殿

末社


西の入り口を入ってすぐ
椿の絨毯。散ってなお楽しませてくれています。

11月も終わりの総社宮です。紅葉が本当に綺麗でした。穏やかでゆっくり流れる時間に癒されました。

大好きな参道。紅葉の美しさに心を奪われます。



10月の総社宮。参道を通るのが楽しいです。高い木々の間から入る光が キラキラしています。 清々しさにウキウキしてたくさん元気をいただきました。

この鳥居からの眺めが美しくて好きです。勿体ないので早く入らねばと言う気にさせられます。

☆☆この眺めが大好きです☆☆

参道の中
短い距離ですが 清々しさに心を奪われます

後ろの山を背に迫力が増します

備前国総社宮
令和2年 期間限定で授与されている「アマビエ」御朱印帳です(大判サイズ)
赤色にアマビエさまがアップで描かれたものとこちらのアマビエが並ぶものの二種類 出されていますが、ポップなデザインのこちらを選びました💞

備前国総社宮
令和2年 6/1より期間限定で授与される「アマビエ」御朱印帳です(大判サイズ)

小島神社から、さらに歩いて北上し、総社宮に着きました。1992年に放火により焼失してしまった後、2010年に本殿、2015年に拝殿が再建されたということで、いずれも綺麗でした。
御朱印は社務所でいただいたのですが、社務所の方が、「さっきお目にかかりましたね。歩いていた横を車で追い抜いたんですよ。」とおっしゃいます。小島神社でご朱印を拝受した時に、これから総社宮に行く旨を伝えていたので、追いかけてくれたのかも(?)しれません。総社宮のご朱印も、同じ方に書いていただき、拝受しました。
この後、林を抜けて安養寺に向かいます。





最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































































16
0