御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くもはちまんぐう

雲八幡宮のお参りの記録(2回目)
大分県北山田駅

投稿日:2022年09月25日(日)
参拝:2022年9月吉日
9
前回3月にお詣りさせて頂きましたが宮司さんに是非前回の続きのお話をお聞きするべくお詣りにまいりました。
前回もそうですが御朱印は拝殿へ上がり宮司さんのお話をお聞きしながら時を過ごします。
前回は神功皇后のお話でその三韓征伐の際の絵馬があげられており、ここでタイムアップ。 『次回は絵馬のお話をいたしましょう!』 と。
で 今回絵馬のお話をしてくださいました。 お話をしながら御朱印を書いてくださるのですが、立派な御朱印ですし、お話が面白くあっと言う間に1時間くらい過ぎました。 
私達がお詣りした時は宮司さんは御祈願をされており、御朱印ご希望の参拝客の方にはたぶん奥様? が御朱印を書いてました。 
その姿が凛としており感動しました。 
前にも申しましたが是非お話は直接お聞きした方が良いと思いますので今回も詳細は載せませんね😅
ですが一つ 勝利の女神とは… どなたの事でしょう?
ちなみに次回は千年杉のお話です。




5人ほど女の子達がお参りしてましてお祈りの言葉が 『家族が幸せでありますように!』 良い子たちだ〜😭

空には綺麗な雲が… 雲八幡宮からでした。
雲八幡宮の鳥居
正面鳥居⛩
雲八幡宮(大分県)
河童さん
雲八幡宮(大分県)
河童達
雲八幡宮(大分県)
ぐい呑み河童
雲八幡宮(大分県)
河童達が温泉(手水舎)♨️?
雲八幡宮の自然
銀杏の実がぎっしり
雲八幡宮の建物その他
参道
雲八幡宮の本殿
社殿
雲八幡宮の建物その他
境内 御朱印の受付の順番待ちで座って待ってましたが風が心地よくしばらく森林浴、神域浴?を楽しみました。 浄化されたような。
雲八幡宮の本殿
雲八幡宮(大分県)
千年杉と稲荷神社
雲八幡宮(大分県)
扁額

すてき

御朱印

宮司さんがお話をしながら書いてくださいます。 
宮司さんがお話をしながら書いてくださいます。 

みんなのコメント9件)

こんばんは😃
雲八幡宮のご投稿、楽しく拝見致しました。ありがとうございます😊🙏🏻

境内の至る所に河童さんがいらして、どのようなご縁で、河童さんなのだろう?と、ネットで調べましたら、
河童に化けて悪さをする平家の落人の魂を鎮めるための行事として始まった、かっぱ祭り、おんばらい大祭などがあるとのこと。
また、雲八幡宮の社殿を守るのは狛犬(こまいぬ)ならぬ、狛河童(「あ・うんの河童」)だそうですね。
かっぱ祭によって鎮められた河童の神通力をもって里を守ってきたことにあやかり建立されたものとか。
狛河童?😳
是非この目で見てみたいです。😃

子供の頃、両親の故郷四国は香川県の代々のお墓参りに行くと、墓地の近くの小川やため池に、「かっぱが出ます!近づくな!」という立札があり、すごく怖かった思い出があります。😱
でも、本当にいるのかどうか、少し見てみたい🫣
そんな気持ちもありました。🤭

雲八幡宮さまに参拝して、是非、狛河童さまと出会いたいと思いました。

勝利の女神…誰だろう?🤔
頭悪くて、分からない😓

次回の千年杉のお話、楽しみです💕
聞けるのかなぁ?🤭🙏🏻

2022年09月25日(日)

なむなむさん。
こんばんは🌇
コメント📝ありがとうございます😊
私は北九州ですがここ中津も北部九州。 平家の落人伝説がたくさん。 河童も絡んでのお話。調べていただいてありがとうございます😊 
雲八幡宮の横は山国川が流れており良く氾濫を繰り返してたとの事。 池や川には河童伝説が必ずありますよね😉 昔は子どもが川の事故にあう事が多かったので河童のお話で注意喚起わ促したって聞いた事があります。

女神は『神功皇后』です。 三韓征伐での勝利が…との事です😉

是非九州にお立ち寄りの際は是非ここ雲八幡宮に! 宮司さんのお話が聞けますよ!  私達夫婦と一緒に宮司さんのお話を聞いてた男性は大阪に帰る列車に間に合わないと言う事で残念そうに退出されてました。 

2022年09月25日(日)

keithさま✨

こんばんは。
河童のお話、ありがとうございました。
河童と聞くと、お酒の黄桜のCMを思い出します。歳がバレますが😓
妖怪的な怖さもありますが、こちらの河童さん達は愛嬌があって、ちっとも怖くないですね。ぐい呑み河童さんや、手水温泉♨️に浸かる河童さん達😄
参拝して、この目で見てみたいです💕

さて、クイズの答えまで教えて下さり、恐縮です。😅
神功皇后さま。勉強不足で存じ上げませんでした。調べてみますと、

神功皇后は、日本武尊(やまとたけるのみこと、以後ヤマトタケル)の第2子・14代仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の皇后で、15代応神天皇(おうじんてんのう)の母とされる人物で、神と交感する能力を持つ巫女的な女性であったとされ、神功皇后についてのエピソードは、どれも非常に神がかっている、とあります。
なかでも、「朝鮮の新羅(しらぎ)を帰服させよとの神託を受けた」ことに始まる「三韓征伐伝説」(新羅征討説話)は、その最たるもので、急逝した夫の仲哀天皇に代わり、神功皇后は女将軍として軍を率いて朝鮮半島に出兵。見事、新羅を征し、百済(くだら)、高句麗(こうくり)の三韓を帰服させたと伝わる、とありました。

又、別の資料では、
お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま海を渡って朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた。新羅は戦わずして降服(降伏)して朝貢を誓い、高句麗・百済も朝貢を約したという。
渡海の際は、お腹に月延石や鎮懐石と呼ばれる石を当ててさらしを巻き、冷やすことによって出産を遅らせた。とありました。

妊娠中に出兵😳
お腹に石🪨を当てて、出産を遅らせる?
😳😳😳
何て事をするのでしょう?
よく無事に子供が産まれてきましたよね?
ビックリです‼️

すみません🙇🏻‍♀️keithさまはよくご存知ですのに、調べた内容を載せる必要は無かったですね。ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙏🏻

何にも知らない、無知ということは恥ずかしいですが、いろいろと学ばせて頂き、(又すぐ忘れてしまうのですが😓)楽しいです💕

宮司さんのお話を、最後まで聞けなかった男性は、さぞかし心残りであったことでしょう。

私も是非、雲八幡宮さまに、ご縁を頂きたく思いました。
ご投稿、ありがとうございました😊🙏🏻

2022年09月27日(火)

なむなむさん。
これまたコメント📝ありがとうございます😊
いろいろお詳しいので勉強になります😉
ホトカミさん歴3年くらいですがそれくらいから古事記、日本書紀(漫画や読みやすいもの)など読むようになり、元々歴史が好きだったので興味を持つようになりました。  
雲八幡宮の宮司さんはわかりやすく丁寧に八幡神、神功皇后、天皇などお話くださるので楽しかったです。
是非来てみてください。 遠方から来られると思いますが長時間希望ならば宿を取って雲八幡宮さんにも予約とった方がいいかもです。

我が町北九州市八幡は神功皇后、菅原道真さん伝説が溢れており福岡県はなんでも神社の数が多いそうです。

2022年09月28日(水)

keithさま✨

福岡県、是非是非行きたいです🤩
以前、屋台のラーメン🍜だけ食べて帰宅したことがありました😓
大阪弁では、すぐ帰ることを
「でんして帰って来た」と言います。
でん、とはタッチする、ちょっと触って直ぐに、という意味かな?
まさにそんな感じで、どっこも見ずに、何て勿体無いことをしたのでしょう。😭

神社仏閣はもちろんのこと、松本清張記念館も欠かせません。
いつか必ず、伺います。

その日を夢見て🥹

keithさま、ありがとうございました😊🙏🏻

2022年09月28日(水)

なむなむさん。

私も久々に大阪(関西)行きたいです。
昔暮れから正月🎍を家族で大阪で過ごした事が懐かしいです。 またなんば花月で新喜劇観てとお好み焼き食べたいです。でんして帰るわけにはいきません😅のでまた何日か滞在したいです。 

来福の際には是非お知らせを! 甥がある所で神職をしております😉
その時にお教えいたしましょう😉

2022年09月28日(水)

keithさま✨

そうでしたか😳
それは素晴らしい✨
その際は是非ご紹介下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

やっぱりkeithさまは、素晴らしいご縁のお方様でいらっしゃいますね。
そのようなkeithさまとのホトカミさんでのご縁を頂き、誠に嬉しゅうございます。
感謝申し上げます。
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年09月28日(水)

あっ、大阪、滋賀県にお越しの際は、私にもご一報を。
お役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。😊🙏🏻

2022年09月28日(水)

なむなむさん。

承知しました😉

よろしくお願いします🤲

2022年09月28日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲八幡宮の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ