御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
妻垣神社ではいただけません
広告

つまがけじんじゃ

妻垣神社のお参りの記録(1回目)
大分県西屋敷駅

投稿日:2021年07月10日(土)
参拝:2021年7月吉日
八幡大神さまが宇佐神宮に鎮座される前に豊前国を行幸したという跡地「宇佐宮八ヶ社」に数えられる神社で、鎮座地の「安心院(あじむ)」は当社の伝説に由来します。
妻垣神社の鳥居
《一の鳥居》
横の細道から車であがることができ、駐車場があります。
妻垣神社の山門
《神門》
妻垣神社の手水
《手水舎》
水は流れていません。普段は無人のため、祭祀とかで人がいると使われてるかもしれませんね。
妻垣神社の歴史
《由緒書き》
この地にあった足一騰宮に祀られていた比売大神さまと行幸してきた八幡大神さまがお会いし、後に御神託により妻垣神社が建てられたそうです。
妻垣神社の本殿
《拝殿》
大祓の茅の輪がありました。どうやら旧暦での斎行のようです。
妻垣神社(大分県)
《御朱印》
"妻垣神社"と本宮の"足一騰宮"、二社の見開き御朱印の3種類です。
というか、PayPayで奉納できる…だと…!?
ハイテクが進んでいる…
妻垣神社の本殿
《本殿》
👁チェックポイント‼️
なんとこの妻垣神社には、戦前まで神職養成学校"騰宮學館"があったそうです。
当時は九州唯一の神職の学校で、戦後の神道指令によって廃校となるまで2000人の神職を送り出したそうです。
妻垣神社の周辺
《奥の院参道》
ちなみに登ったあとはバリ筋肉痛になりました。
妻垣神社の歴史
《足一騰宮由緒書き》
かつて神武東征にてこの地に立ち寄った神武天皇さまを宇佐国造の先祖の二人がもてなし、大岩に御母堂を祀りました。これが"足一騰宮"で、安心院(あじむ)は御母堂が安心する場所を由来としています。
妻垣神社(大分県)
《御神体》
昭和初期までは社殿があったらしいです。そのときに生きていれば…!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妻垣神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ