御朱印・神社お寺の検索サイト
ひよしじんじゃ
臼杵石仏と併せて参拝しました。
[大分のお祝いの旅5] 臼杵石仏を見守るが如く石仏より小高い山?丘に鎮座します日吉神社⛩。 山、村落、雨、学問を司る守護神を祀る古社との事。 キリシタン大名の大友宗麟が破却し詳しい事は謎との事。
大分は結構そういう悲しい出来事があった神社を良く見かけます。
拝殿
狛犬さん
日吉神社
臼杵石仏の近くに鎮座しています。 山の中、静かな神社です。
国宝・臼杵石仏に隣接する石段を登った山の上にあります。 由緒書きによると小倉山満月寺の鎮守の社として創祀されたようです。
祭神 大山咋神、大山祇神、菅原神、水分神
境内に続く道が三本あるので、鳥居も三つあり、拝殿右手にご神木、左手に土俵があります。 天津祝詞、ひふみ祝詞、龍神祝詞を奏上。 拝殿の前と裏側、ご神木の前で四股を奉納。 小雨降る中での参拝のため人影もなく、静かにゆっくりとお参り出来ました。
石段下の鳥居
臼杵石仏の近くにある神社。 山の上に鎮座されております。
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。