おおいたけんごこくじんじゃ
大分縣護國神社のお参りの記録(1回目)
大分縣護國神社
大分県大分市に鎮座する大分縣護國神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
大分県の英霊の皆様に感謝の報告をさせて頂きました。
とにかく…
色々と大きいです!!
授与所でお聞きしたら、大きいものは全て奉納されたものですと教えて頂きました。
御朱印は書置きになりますが…とのことでしたが、神職さまが祈祷中のため
15分くらいお待ちいただければ書入れできるとのことで待たせて頂きました。
待合室には各季節の写真が展示されていたため、ゆっくりと拝見させて頂きました♪
門松
歴代の大絵馬たち(多分)
すてき
みんなのコメント(6件)

ユッキーさんこんばんは🤗
大きな破魔矢や熊手が似合うほど広い境内ですね。
護國神社に神楽殿も珍しいと思いました。
大分縣護國神社の投稿ありがとうございます🙏
てけてけさん こんばんは😊
言われてみれば!
護國神社で神楽殿は珍しいですね。
神楽殿か舞殿か分からなかったので神楽殿と表記してしまいましたが😅
雨の中でしたが他にも参拝に見えてる方がいたので、きっと晴れていれば普段から参拝者も多いのではないかと思いました。
ユッキーさんこんばんは🤗
私も靖國神社と全国護國神社用の専用御朱印帳を買って少しずつ廻れたらと思い、本日月詣りの際に長野縣護國神社さんで聞いたところ、10年位前に各護國神社に1回だけ割り当て配布されたのみで、改めての増刷は無く、もう全て終了してしまいましたと聞いたのですが、どちらで専用の御朱印帳を買われたのですか?
違う護國神社さんには販売されている所があるのでしょうか?
てけてけさん こんばんは😊
yasumiさんの栃木縣護國神社の投稿ページに、ゆきちさんも含めて護國神社の専用御朱印帳についてやり取りがあるので良かったら参考にしてみて下さい🙏
自分はyasumiさんの栃木縣の投稿で専用の御朱印帳の存在を知り😅
その週末は奈良・京都を予定していたので奈良県で御朱印帳を拝受させて頂きました😆
ゆきちさん情報ですと、三重県ももう無いみたいです。
yasumiさん情報ですと埼玉県はまたある様子でした。
山梨県は取扱いがあったか覚えてなくてすみません。
静岡県は社務所の待合室に展示されていたのであると思います。
愛知県は…確認忘れました💦
ゆきちさんは奈良縣護國神社に御朱印帳の取扱いがあるか電話で確認してから参拝に上がられたとおっしゃっていたので、事前に確認した方が確実かもです🙏
護國神社専用御朱印帳ですと、今のところ全ての神社さまで書入れして下さるので重宝してます✨
松本空港からFDAだと料金がかなりお高いので自分はセントレアまで行ってしまうのですが…
LCC飛行機で早割りとかセールを狙えば片道5〜6千円くらいで北海道、福岡、沖縄あたりは行けます♪
護國神社巡りと旅と、これから楽しみですね✨
ユッキーさん貴重な情報提供ありがとうございます😭
知覧特攻平和会館を訪れて、知覧町護國神社を参拝してから、全国の護國神社に祀られている英霊の方々にお礼と感謝の意を捧げられたらいいなとの漠然とした思いがわいていました。
行ってない護國神社の投稿越しに🙏でいましたが、ホトカミのたくさんの方々が、全国護國神社制覇を目指しているのを拝見させて貰って、とりあえず専用御朱印帳を拝受して少しずつ廻れたらいいなと思いました。
まずは一歩踏み出してみます。
ありがとうございました😊
護國神社は…
国の礎を築いてくれた方々が祀られていて、今の平穏な日々を過ごせるのも日本としての国家の主権を守ってきて頂いたお陰だと思っていますので、感謝の念しかありません🙏
ホトカミは…神社仏閣が好きな人が集まってるので色々な巡拝をされている方がいますね😊
ホトカミの投稿をきっかけに始めた巡拝もきっと必然的なご縁だと思います。
素敵な巡拝になることをお祈りします🙏
投稿者のプロフィール

ユッキー527投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。