御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八海神社ではいただけません
広告

はっかいじんじゃ

八海神社のお参りの記録(1回目)
新潟県五日町駅

投稿日:2023年01月21日(土)
参拝:2023年1月吉日
一月二十日 南魚沼市 越後三山 霊峰八海山 城内口 八海神社様 遅くなりましたが、初詣させていただきました! 当日雪が少ないため、車の運転楽でした。
御祭神 國狹槌尊 瓊瓊杵命 木花咲耶姫命
 明治43年 合祀 大山祇命 素戔嗚命 天照皇大神 稲倉魂命 表筒男命 建御名方命
そして、八海山山上に 堤頭羅神王(だいずらしんおう 三柱の神々と重ね、八海山大神とお呼びしております。)
八海山信仰の歴史はおよそ1200年前、口碑によれば、810年 弘法大師が、嵯峨天皇の勅を奉じ鎮護国家のため、山上に堤頭羅神王を祀り両部の秘法を勤修したとあります。 その後、寛政6年 1794年 普寛行者(八海山中興開祖 木食普寛行者)の中興開山により開かれていきました。
社殿の創始は諸説あり、1840年に建立の記録があります。


ここから朝日は昇り、水は流れ、風は吹き渡る
            八海神社パンフより
八海神社(新潟県)
手水舎から
八海神社の本殿
八海神社 冬
八海神社(新潟県)
近くで撮影
八海神社の本殿
八海神社の御朱印
御朱印
八海神社の鳥居
一ノ鳥居  右側に駐車場行きの道
八海神社(新潟県)
パンフより 祭事

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八海神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ