御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

常泉寺の限定御朱印|新潟県越後堀之内駅

10月
26

あじさい大師建立記念御朱印のご案内

日程:2022年10月26日(水)〜2023年04月15日(土)
投稿日:2022年11月15日(火)
来年令和5年は真言宗開祖弘法大師空海様がお生まれになって1250年に当たる年です。また当山においても住職の晋山式も執り行われるため、令和5年はめでたき吉祥年であります。
その記念すべき年をお祝いするに当たり、境内地の本堂正面右側(角塔婆のある所)に【真言宗十八本山お砂踏み】及び【あじさい大師】(弘法大師尊象)を建立する運びとなりました。

お砂踏みとは昔は今のように交通の便も発達しておらず様々な事情でお参りができない方が大勢いました。そこで約400年前に考えられたのがお砂踏みです。各霊場のお砂を踏みながら礼拝することで、その霊場を巡ったことと同じ功徳をいただけるとされています。

この度、当山に建立されるのは真言宗十八本山のお砂踏みになります。香川県の善通寺に始まり歌山県の高野山金剛峯寺まで関西地方を中心とした霊場になります。各霊場のお砂は当山の住職、寺族一同が一丸となって、コロナ禍以前より数年かけて霊場を巡拝し頂いてきたものです。

そしてお砂踏みの周辺にはこれから沢山の紫陽花を植えていきます。将来その場所が色とりどりの紫陽花に囲まれ、多くの方より広い信仰をもってほしいと願い【あじさい大師】と命名しました。

完成予定は来年令和5年4月になります。
ご覧いただいた皆様方には何卒ご理解いただき、ご寄付をいただけましたら幸いです。


《勧募方法》

1口 2000円 

お1人様何口でも結構です。
10口ご寄付の方には弘法大師尊象の裏面に、お名前を彫り入れさせていただきます。

郵送対応もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
ご寄付された方には記念品として下記の3点を贈呈致します。

①あじさい大師建立記念御朱印(A5サイズ)
②ミニ色紙
③クリアファイル(サムエーズ柄)
常泉寺の御朱印
記念品
常泉寺の御朱印
あじさい大師記念御朱印(書置きのみ)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常泉寺のお知らせをもっと見る52件

常泉寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ