御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

りゅうぞうじ

龍蔵寺のお参りの記録(1回目)
新潟県越後岩塚駅

投稿日:2022年10月08日(土) 23時08分48秒
参拝:2022年10月吉日
長岡市親沢にあります真言宗豊山派 瑠璃山 龍蔵寺 六大院様です。以前から薬師如来様の縁日に参拝しようと思っていました。
高僧日恵上人が大化元年(645年)に開山されたと伝えられています。806年勅願寺になり坂上田村麿が七堂加藍を建立し仏法久住の霊地と定めました。1194年征夷大将軍源頼朝から五千貫の寄附があり、大変栄えたそうです。今も頼朝の紋どころを寺の定紋にされています。当時の龍蔵寺は現在の場所より山中にあったそうです。
徳川 豊臣の合戦の頃寺の焼失などあり、歴史的遺産などが失われてしまいました。現本堂は約170年前ごろに建立したと聞きました。
昭和55年秘仏 立像 本尊薬師如来が長岡市文化財になっています。
住職様は四国八十八ヶ所霊場を巡拝されたので、そのお話しやこのお寺の歴史など教えて頂きました。浦佐の毘沙門堂も兼務しているそうです。優しくて素敵な住職様でした、ありがとうございました♪
龍蔵寺の本殿・本堂
本堂
龍蔵寺の本殿・本堂
住職様の了承を得て本堂内撮影させて頂きました。ありがとうございました!
龍蔵寺の本殿・本堂
青が素敵です
龍蔵寺(新潟県)
龍蔵寺のその他建物
参道 境内は作られた景色ではなく、自然の中にいるような素敵な所でした
龍蔵寺の庭園
境内 
龍蔵寺(新潟県)
大師様
龍蔵寺(新潟県)
龍蔵寺の山門・神門
山門 
龍蔵寺の景色
住職様とお話し中 虹が出てました
龍蔵寺の御朱印
御朱印
龍蔵寺の授与品その他
御姿
龍蔵寺の周辺
駐車場

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍蔵寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ