御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五由里神社ではいただけません
広告

いゆりじんじゃ

五由里神社のお参りの記録(1回目)
新潟県越後岩沢駅

投稿日:2022年10月29日(土)
参拝:2022年10月吉日
小千谷 岩沢地区 五由里(いゆり)神社様参拝させていただきました。中越地震以前は山のほうにありましたが震災後本殿倒壊や地域の方々が集まりやすいように現在の地に2007年11月再建されました。地域の集会所の隣で、不動寺様もお隣さんです(越後岩沢駅から徒歩5分くらい)。
この神社の名前の通り五集落の社を合祀された神社になります。祭神 金山彦命 大山祇命 天八坂彦命 天照大神 月詠命 天忍穂耳尊 瓊瓊杵尊 彦火火出見尊 鵜葺草葺不合命 正直いっぱいいらっしゃるので、正確に記載出来ません💦
石碑が並んでる画像ありますが、文字すり減って分からないものもあります。
私はこれからも不動寺様と一緒に参拝させていただきます。
五由里神社の本殿
五由里神社 本殿
五由里神社(新潟県)
中越地震碑
五由里神社(新潟県)
地震以前は多分ここに並んでないと思います
五由里神社(新潟県)
地面芝が一面に
五由里神社の鳥居
鳥居からの

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五由里神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ