御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

諏訪神社のお参りの記録(1回目)
新潟県越後滝谷駅

投稿日:2025年09月05日(金) 16時15分21秒
参拝:2025年9月吉日
 のどかな田園風景が広がる場所にある神社です。
諏訪神社(新潟県)
 創建年代など詳細は確認できませんでした。
諏訪神社(新潟県)
 主祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)と思われます。
諏訪神社(新潟県)
 神社は集落に背を向けて建てられています。鳥居の目の前は田んぼが広がり道はなく、鳥居をくぐるには集落から神社の裏に入り、わざわざ鳥居に回り込む必要があります。
諏訪神社(新潟県)
 向かって右の狛犬は口に玉を加えています。
諏訪神社(新潟県)
 明治三十八年(1905)寄進と台座に刻まれています。
諏訪神社(新潟県)
 すぐ近くには、天武天皇のころからの入浴法、古代のサウナ、岩盤浴のような窯風呂に入ることができる、ちょっと古めかしく昭和っぽい旅館があり、日帰り入浴もできます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ