御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鞍掛神社ではいただけません
広告

くらかけじんじゃ

鞍掛神社のお参りの記録(2回目)
新潟県宮内駅

投稿日:2023年07月21日(金)
参拝:2023年7月吉日
七月十七日 長岡市中之島宮内に鎮座します 鞍掛神社様 参拝させていただきました。
境内からの景色は夏と秋が好きなので、見に来ました。鳥居の先に参道はなく、田園風景が広がります(時代の流れを感じます)。
御祭神 可美真手命 越後国一宮弥彦神社の祭神 天香山命の異母弟神
鞍掛神社の創建は平安時代初期の弘仁13年(822)
現在の鞍掛神社の社殿は江戸時代中期の元禄3年(1690)に火災で焼失後の翌年に建て替えられた建物で、木造平屋建て、間口2間、奥行3間の寄棟、妻入り、茅葺、外壁は真壁造り、素木板張、開口部は正面入口のみ、高床や高欄、向拝、彫刻などの神社らしい意匠がほとんど見られず、本殿拝殿が一体のため御堂のような外観をしています。

平成4年(1992)に新潟県指定有形文化財に指定
なお、参拝者に出会うことがほぼありません
鞍掛神社(新潟県)
境内からの夏の景色
鞍掛神社(新潟県)
アゲハチョウが歓迎してくれたようです
鞍掛神社(新潟県)
アゲハさん
鞍掛神社(新潟県)
神社周辺
鞍掛神社の狛犬
狛犬さん
鞍掛神社(新潟県)
狛犬さん
鞍掛神社(新潟県)
鳥居から
鞍掛神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鞍掛神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ