御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
真野御陵ではいただけません
広告

まのごりょう

真野御陵のお参りの記録(1回目)
新潟県弥彦駅

投稿日:2023年07月19日(水)
参拝:2023年4月吉日
佐渡市真野にある順徳天皇の火葬塚。
承久の乱終結後に鎌倉幕府によって佐渡に配流され真野で亡くなった順徳上皇。当時火葬は一部の権力者のみに行われる格式高いものでした。遺灰は上皇が生前に帰ることが許されなかった都へ埋葬され火葬されたこの場所が真野御陵という墳墓になっています。現在宮内庁が土地を管理しており看板には亡くなった順徳天皇への配慮からか承久の乱ではなく承久の変と書かれています。
玉垣で囲われた御陵は森になっていて神社のように手水と鳥居がありますが御賽銭箱はありません。また奥に入ることは許されず鳥居はその向こうにありその奥が順徳天皇が火葬された場所だそうです。
厳密には神社ではありませんが真野御陵の入り口前にある真野観光センターでは真野御陵の御朱印を頂くことが出来ます。途中にある真野宮でも御朱印が頂けるので一緒に参拝することをおススメします。
真野御陵のお墓
真野御陵の建物その他
真野御陵の歴史
真野御陵の歴史
真野御陵の歴史
真野御陵の手水
手水

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真野御陵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ