御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
堀出神社ではいただけません
広告

ほりいでじんじゃ

堀出神社のお参りの記録(1回目)
新潟県矢代田駅

投稿日:2023年03月09日(木)
参拝:2023年3月吉日
三月三日 新潟市秋葉区金津に鎮座 堀出神社様 参拝させていただきました。
御祭神 伊邪那岐神 伊邪那美神
大正五年(1916)合祀 建御名方命 妃命 八坂刀売命 素戔嗚命 菅原道真 大山津見命 大己貴命 少彦名命 倉稲魂命 天照皇大神 応神天皇 近隣の村々から合祀しました。
由緒 1200年頃 源義光の子、平賀盛義の孫である金津小二郎資義が、堀出神社丘陵付近に金津城を築城の際、2体の御神像が掘り出され、伊邪那岐神・伊邪那美神として祠を建てて祀ったのが始まりです。神像が出た所から、石油が出てきたとあります。 大正10年に社殿を建造しますが、平成10年に放火により、拝殿を消失してしまいます。平成12年に、地元の方々の協力により拝殿を再建(神社仏閣、文化財の放火は絶対に許せません!)。
秋葉区新津の堀出神社の御神体は元々こちらにありましたが、城主の移転と共に新津へ移動しました。現在では、分霊を祀ります。
堀出神社の本殿
堀出神社の建物その他
堀出神社の鳥居
堀出神社(新潟県)
堀出神社(新潟県)
堀出神社(新潟県)
堀出神社(新潟県)
堀出神社(新潟県)
堀出神社の手水
堀出神社の狛犬
堀出神社(新潟県)
堀出神社(新潟県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
堀出神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ