御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かしはらじんぐう

橿原神宮のお参りの記録(1回目)
奈良県橿原神宮前駅

投稿日:2026年02月27日(金) 00時41分11秒
参拝:2026年2月吉日
奈良駅前に前泊し、電車で1時間程で橿原神宮前駅に到着。駅を降りるとお店など無く閑散としていました。ここから800メートル先が橿原神宮とのこと。駅のロータリーには橿原神宮と書かれている古そうな社号標が立っています。神社までの参道は今は住宅やお店など建っていますが、昔は何も無い参道だったんだろうなーって思いました。

参道を進むと、その先にはとっても大きな鳥居が見えてきました。日本のはじまりの地の橿原神宮に到着です。 神武天皇が日向から東征し、橿原で第一代天皇として即位し国を築いた場所です。

鳥居をくぐり、玉砂利が敷き詰められた参道を進みます。敷地広いです。
しばらくしてやっと社殿エリアに到着。
とっても広いです。一面に玉砂利が敷き詰められています。
参拝者は少ないです。土日とかは混んでるのかな。建国記念日は混んでたんだろうなーって思いつつ、ジャリジャリいわせながら拝殿へ向かいます。境内はとにかくだだっ広いです。

橿原神宮(奈良県)
橿原神宮(奈良県)
写真では分かりにくいですが、けっこう大きな社号標です
橿原神宮(奈良県)
裏には橿原神宮と書かれています
橿原神宮(奈良県)
ジャリジャリ進みます
でも両端は玉砂利無しの歩道もあります
橿原神宮(奈良県)
手水舎です。立派ですね
橿原神宮(奈良県)
拝殿です。ってか境内広い!
橿原神宮(奈良県)
拝殿内より
橿原神宮(奈良県)
皇后さまが詠んだ詩です
橿原神宮(奈良県)
さざれ石
君が代に出てきますよね
橿原神宮(奈良県)
昨日で神社の御朱印帳が埋まったので、こちらで御朱印帳新調しました?、御朱印は書き入れていただきました
橿原神宮(奈良県)
白い大判の御朱印帳です
シンプルでかっこいい💯
橿原神宮(奈良県)
神社横には池かありました。鴨がたくさんでした🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
橿原神宮の投稿をもっと見る327件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!