御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あすかにいますじんじゃ

飛鳥坐神社のお参りの記録(1回目)
奈良県岡寺駅

投稿日:2025年01月07日(火) 14時00分33秒
参拝:2024年12月吉日
大和国高市郡の名神大社「飛鳥坐神社 四座」であり、豊鍬入姫命さまが天照大神さま(八咫鏡)を連れて笠縫邑の中で鎮座地を探している際に鎮まったとされる元伊勢の一つです。明日香村の地名を冠する神社であり、御祭神の四座にはいろいろな諸説があるようですが、出雲の神々を祀っていたり、天武天皇さまの御代には病気平癒祈願の奉幣があったりと朝廷からかなり重用されていた歴史を持ちます。
飛鳥坐神社(奈良県)
《鳥居と社号碑》
表参道の石畳が綺麗に舗装されています。
飛鳥坐神社(奈良県)
《手水舎》
水は流れています。
飛鳥坐神社(奈良県)
《由緒書き》
氏子さんを持たないんですね。広島にある賀羅加波神社も同じように氏子さんを持たない神社で、式内社にはたびたび見られるようです。
飛鳥坐神社(奈良県)
《祓戸社》
飛鳥坐神社(奈良県)
《末社群①》
飛鳥坐神社(奈良県)
《舞殿?》
飛鳥坐神社(奈良県)
《拝殿》
👁チェックポイント‼️
現在御祭神とされている四柱の神様はそれぞれが出雲の神話出身の方々で構成されており、
八重事代主命=大国主尊(大己貴命)の第一子
高照光姫命=大国主尊の娘
建御名方命=大国主尊の第二子
そして賀夜奈流美命さまは出雲国造が信任になると朝廷に赴き天皇に奏上する『出雲国造神賀詞』に出てくる神様で、文中にて飛鳥の神奈備に鎮まって皇孫を守護すると書かれているため、当社は遠い地の出雲の神々が朝廷を近くで守護するために建てられたお宮であると考えられているようです。
飛鳥坐神社(奈良県)
《拝殿内部》🙏
ご祈祷ができる設えになっています。ちなみに現在の本殿は丹生川上神社上社の旧本殿を譲り受けて再建されています。
飛鳥坐神社(奈良県)
《末社群②》
本殿は流造ですが末社たちは春日造ですね。
飛鳥坐神社(奈良県)
《稲荷神社》
いつもお世話になっておりまs(🤛
飛鳥坐神社(奈良県)
《八幡神社》
飛鳥坐神社(奈良県)
《中の社》
八坂神社と金刀比羅神社、間に陰陽石があります。
飛鳥坐神社(奈良県)
《飛鳥山口神社》
大和国高市郡の式内社です。大和国の式内社には「○○山口坐神社」がいくつか存在し、その殆どは皇室の御領地の鎮守社として建てられています。当社も飛鳥山の鎮守社として飛鳥坐神社とともに鎮座していたと思われます。
飛鳥坐神社(奈良県)
《奥の社》
天照大神さまと豊受大神さまとなっているのでこちらが元伊勢の跡地として建てられたお社のようです。
飛鳥坐神社(奈良県)
《社務所》
普段の授与所を兼ねており、引き戸を開けると授与品が置いてあります。
余談ですが現在表参道と社務所の間に参集殿を建設中で、無事完成すると当社に所蔵されている日本最大の青銅鏡「繍の鏡」を安置してお披露目するそうです。ただし参集殿は大工さん親子2人で強いこだわりを持って建ててるらしいので時間はそれなりにかかるとのこと…楽しみに待ちましょう!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
飛鳥坐神社の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ