御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
飛鳥坐神社ではいただけません
広告

あすかにいますじんじゃ

飛鳥坐神社のお参りの記録(1回目)
奈良県岡寺駅

投稿日:2021年06月12日(土)
参拝:2015年9月吉日
非常に古い神社さんです。大和言葉で読む神社さんや神様はいいですね。最近は「ふることふみ」「いづもおおやしろ」「はつくにしらすすめらみこと」といった語感のほうに親近感が湧きます。

英語の先生やってますけど、後天的に習得した第二言語に対する最後の壁はトーンや語調に対する感覚だと思います。言葉の意味や文法は何とでもなりますが、言葉の感覚や音の流れに対する情緒的な受け止め方がどの言語であれネイティブは別次元のものをしっかり共有しています。

日本語は表音文字(ひらがな、かたかな)と表意文字(漢字)を組み合わせてますし、万葉仮名やサンスクリット語の転写の漢字などもあります。

英語をやればやるほど、日本語ネイティブの感性こそ大切にしたくなります。実際、こういう日本語の感性や語調、漢字の受け止め方こそ日本語が上手な外国人がアドバイスを求めてくる部分でもありますし、私も英語ネイティブに質問するのが語感やトーンです。
飛鳥坐神社の本殿
飛鳥坐神社の建物その他
飛鳥坐神社の建物その他
飛鳥坐神社(奈良県)
飛鳥坐神社の建物その他
飛鳥坐神社の建物その他
飛鳥坐神社の末社
飛鳥坐神社(奈良県)
飛鳥坐神社の本殿
飛鳥坐神社の鳥居
飛鳥坐神社の自然
飛鳥坐神社の手水
飛鳥坐神社の鳥居
飛鳥坐神社の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
飛鳥坐神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ