御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍田大社ではいただけません
広告

たつたたいしゃ

龍田大社のお参りの記録(1回目)
奈良県三郷駅

投稿日:2020年07月05日(日)
参拝:2020年7月吉日
3
大和国平群郡の名神大社「龍田坐天御柱国御柱神社」です。参拝しました本日は、龍田大社で最も重要な大祭「風鎮大祭」が行われております!!
このために仕事休んできた甲斐がありました!暑いけど!!
龍田大社の鳥居
《鳥居と社号碑》
社号碑には戦前で改名前の「龍田神社」となっています。
大社には珍しく大きな通りに表参道が面してないのでどこにあるのかわかりませんでした。
というか、別表神社となっているほど有名なのに、"神仏霊場巡拝の道"には入ってないんですよね。
龍田大社の手水
《手水舎(仮)》
龍田大社の建物その他
《表参道》
午前中に神職による大祭神事が行われ、午後からは神事奉納が行われています。
龍田大社の手水
《社務所前の手水舎》
方位が刻めれていて呪術的ですね。
龍田大社の本殿
《外拝殿》
この神社の特徴的なのは、外拝殿と本殿までの間に摂末社が四社鎮座しており、神職たちは祭典の際はその摂末社の前に座します。
龍田大社の鳥居
《摂末社四社と本殿》
このうち摂末社の左側二社は同じく平群郡の式内社"龍田比古龍田比女神社 二座"の論社に挙げられています。
龍田大社の本殿
龍田大社のお祭り
《奉納行事》
☆チェックポイント!!
龍田大社の創建は、崇神天皇の御代に凶作と疫病が続いたところ神様のお告げによって鎮座しました。
疫病とはまさしく今のコロナウイルス流行と同義であります。
この風鎮大祭による第二波が起きる前に鎮静を切に願います。
龍田大社の狛犬
《龍神像》
龍田大社のお祭り
《今回の奉納行事》
この記事を投稿段階ではあと3つの奉納行事を残しています。
もしこの記事を目にしてお時間ある方は是非に、是非にお越し下さい!!
最後の風神花火は絶景と聞きます…(((o(*゚▽゚*)o)))
龍田大社のお祭り
《風神花火奉納》
素晴らしかった、その一言に尽きます…!

すてき

みんなのコメント3件)

おぉ( ˶˙º˙˶ )୨✨
行ってみたいです…🥺✨

2020年07月05日(日)

こんばんはあきさん!!
風鎮大祭は毎年7月の第一日曜日に催行されてますので、お時間ありましたら是非に(^^)
ちなみにいま音頭の輪に混じって踊ってきました(笑)

2020年07月05日(日)

神祇伯さん、こんばんは( *´꒳`* )

毎年7月第一日曜日ですね…φ(..)メモメモ

まさに今参加されてたのですね( ˶˙º˙˶ )୨✨
楽しそうですね☺🙏✨

2020年07月05日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍田大社の投稿をもっと見る98件
コメント
お問い合わせ