御朱印・神社お寺の検索サイト
みくまりじんじゃ(ひろせじんじゃけいがいせっしゃ)
北葛城郡河合町に在る定林寺に訪れた際、北側に鳥居が見えましたので行ってみました。 先に訪れた廣瀬大社の境外摂社でした。 水分神社です。「みずわけじんじゃ」ではなく「みくまりじんしゃ」と読むのですね、恥ずかしながら神社には疎いため知りませんでした。
祭神は、水分神(ミクマリノカミ)。
691年に鎮座、山野から流れてくる水を田畑に配り、苗草の成長を守る御神徳があるとの事です。
二十二社巡り奈良編①広瀬神社摂社水分神社⛩️へ参拝🙏広瀬神社の摂社なので立ち寄りました。
廣瀬大社様の境内から下がり参道を戻る途中で不毛田川に掛かる広瀬橋を渡って少し歩くと水分神社様が鎮座されています。
創建は691年と伝わっています。
廣瀬大社様もそうだったのですが、なぜか貝殻がいっぱい落ちていました('_'?) 大和盆地の川が全て大和川に合流する地点とは言っても 数が数でしたし不思議な光景でした。
広瀬神社と一緒に奉拝。
廣瀬大社の境外摂社です。 ご祭神の「水分神」と言うのは廣瀬大社のご祭神のお嬢様?との事。 女神が水分神社のご祭神と言うのは珍しいのだそうです。 水を分配する神様ですが、女神という事で子供を守る「御子守神」ともされているんですって。
とても小さな社ですが凄く綺麗にされていました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから