御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
極楽寺ではいただけません
広告

極楽寺のお参りの記録(1回目)
奈良県法隆寺駅

投稿日:2023年02月13日(月)
参拝:2023年2月吉日
奈良の安堵町にある、ペット供養もしていただけるお寺「極楽寺」さん。
愛猫のお葬式をお願いしたペット葬儀社さんがお骨壺に入り切らないお骨を納めてくださったお寺です。
今月末が1周忌で、お天気もよくて暖かい昨日(2/12)に初めてお参りしました。

閑静な民家街の奥にひっそりと佇む、タイムスリップしたようなどこか懐かしさを感じる、そんなお寺さんです。

敷地面積もそれほど広くはないのですが、とても綺麗にされていて落ち着きます。
創建は用明天皇(聖徳太子の父君)の御世に聖徳太子の開基と伝えられており、本堂御本尊の阿弥陀如来像は国の重要文化財に指定されています。
その本堂裏手、正門右手奥にペットの供養所があります。

本骨は家に安置していますが、残骨がこんなに心落ち着く良きお寺さんに手厚く埋葬されていると知ってすごく安心しました。

子供のいない私たちには天使だった猫ちゃん…。
たくさんのお友達も出来ただろうし、あちらで元気に過ごしてね♡
極楽寺(奈良県)
極楽寺の仏像
重要文化財 阿弥陀如来像
極楽寺(奈良県)
極楽寺の建物その他
ペット供養所
極楽寺の仏像
優しいお顔の観音さまがペットたちを見守って下さってます。
極楽寺の仏像
極楽寺の御朱印
聖徳太子の御朱印
極楽寺(奈良県)
2月の御守本尊、虚空蔵菩薩の御朱印
寅年生まれの私の御守本尊でもありますので、こちらも授かりました!
極楽寺(奈良県)
2/15までの期間限定 節分の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
極楽寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ