御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

千躰寺のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄郡山駅

投稿日:2026年03月17日(火) 12時27分39秒
参拝:2026年3月吉日
奈良県の寺院巡りで、大和郡山市の拝殿ツアーの2ヶ寺目は、大和郡山市丹後庄町に在る千體寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀三尊。
この本尊・阿弥陀三尊像を安置する厨子(紫檀塗螺鈿厨子)は重要文化財です。

伝えによれば、恵心僧都・源信が建立、源信の姉・願西尼が初代住職だったとの事です。
住職(尼僧)が1989年に亡くなり無住、本堂がかなり傷んでいた所、1998年の台風の被害で本堂を解体する事となり、現在は2000年に完成した収蔵庫があるのみで、地区の方々が管理されています。
拝観に際しては、大和郡山市のHPに「現在は収蔵庫に安置されており、許可を取れば見学できます。」と書かれていますので、市まちづくり戦略課に連絡連絡すれば拝観可能です。

ーーー午後アップします。


千躰寺(奈良県)
山門
千躰寺(奈良県)
地藏堂
千躰寺(奈良県)
収蔵庫
千躰寺(奈良県)
紫檀塗螺鈿厨子(重要文化財)
(ネットから転載)
千躰寺(奈良県)
阿弥陀三尊像
厨子の側面(3面)には千体仏
千躰寺(奈良県)
源信の姉・願西尼の墓
千躰寺(奈良県)
お地蔵さん

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千躰寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!