御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
釋尊寺ではいただけません
広告

しゃくそんじ

釋尊寺のお参りの記録(1回目)
奈良県郡山駅

投稿日:2024年10月27日(日)
参拝:2024年10月吉日
三重県松坂市&奈良県大和郡山市の寺院巡り
2寺目は、1寺目の松坂市から西へ100kmくらい走行し、隣の奈良県の大和郡山市に在る方虚山 釋尊寺(しゃくそんじ)です。
真言宗で、本尊は十一面観音。
こちら所蔵の地蔵菩薩立像は市指定文化財です。
大和郡山市の市政70周年記念「城下町の寺社巡り」が10/26・27に行われ、日頃は非公開や予約拝観の寺院が公開されるとの事でしたので参拝しました。

「続日本紀」に記された高田寺を前身とする説や聖武天皇の勅願により行基の創建とする説があるが不詳。1656年に法眷大僧都・栄山法印が中興。昭和20年頃には無住だった模様で、高田口町自治会の管理となり、平成29年に本堂を新築し現在に至ります。

今回公開された寺社付近の道路はとても狭く、一方通行も多く、駐車場も無いとの事で、郡山駅東側のパレッタ駐車場(主催の大和郡山歴史同好会にお聞きした。) に停めて徒歩で向かいました。
山門は無くお堂があるのみ。地図と人が居なかったら通り過ぎていたかも?
有難い事に「城下町の寺社巡り」で公開の社寺は今回は拝観料が無料。管理されている自治会の方が数名いらっしゃたので挨拶をしてお堂に上がらせて頂きました。
正面の壁面が4つに仕切られていて、左から役行者と前鬼・後鬼(江戸時代)、本尊・十一面観音立像(室町時代)、弁財天(江戸時代)、地蔵菩薩立像(平安中期)が安置してありました。
やはり目が行くのは地蔵菩薩立像、断然いいですね。高さ約121cm、一木造、彫眼、平成に修理されました。包み込むような優しいお顔、綺麗な衣文でした。

通常、御朱印はヘアーサロン吉田さんにて頂くのですが、その場で頂きました。(スタンプタイプですが、書置きでないのは有難い。)

釋尊寺(奈良県)
御朱印
釋尊寺(奈良県)
市政70周年記念「城下町の寺社巡り」のチラシ
釋尊寺(奈良県)
本堂
(堂内撮影禁止のためこれのみ)
釋尊寺(奈良県)
地蔵菩薩立像(市指定文化財)
(ネットから転載)
釋尊寺(奈良県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釋尊寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ