御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
不退寺ではいただけません
広告

ふたいじ

不退寺のお参りの記録(1回目)
奈良県新大宮駅

投稿日:2021年03月21日(日)
参拝:2021年3月吉日
奈良の特別拝観の2寺目は、奈良市内に在る金龍山 不退寺です。正式には不退転法輪寺。
真言律宗で、本尊は聖観音菩薩です。
伝えによると、歌人である在原業平が847年に創建した古刹ですが、その後衰退、江戸時代初期に幕府より50石を得て七堂伽藍を造立するも明治~大正には無住、昭和初期に復興したとの事です。
春と秋に在原業平画像や寺宝の公開があり、今回参拝しました。
本堂の真ん中には重文の聖観音菩薩、重文の五大明王、地蔵菩薩、阿保親王像、釈迦涅槃図等が祀られています。ただ現在は五大明王を修理中で3尊のみの拝観です(不動明王と金剛夜叉明王は不在、この修理が終わると3尊が修理に入るため替わりに不在となる)。
毎年5月28日は業平忌で、多宝塔が開扉されます。
尚、南門の前に数台停めれる駐車場があります。
不退寺の御朱印
御朱印
不退寺の山門
南門
不退寺の本殿
不退寺の本殿
本堂
不退寺の塔
多宝塔(上層部分は無い)
不退寺の建物その他
石棺(5世紀、近くの古墳から運び込まれたらしい)
不退寺の自然

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不退寺の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ