かいりゅうおうじ|真言律宗|佐保山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
100年後に神社お寺を残せる未来へ
海龍王寺の住職・スタッフ
住職・スタッフの紹介

いしかわじゅうげん
石川重元
役職:
住職(イケてる住職・イケ住)
経歴
昭和41年2月3日生まれ。
平成元年に種智院大学卒業後、京都仁和寺での修行を経て、
平成3年6月より海龍王寺住職を拝命。
イラストレーターのみうらじゅん氏より「イケ住」(イケてる住職)の称号を賜る。
平成15年、平城遷都1300年記念事業協会評議員に就任。
お寺が本来持つ姿勢を取り戻すべく、日々研鑚に励みながら「信仰と観光」とを両立できる観光について様々な提案をしている。
2019年~2024年まで「奈良県冬季誘客イベント 大立山まつり」の実行委員会会長。
平成31年~ 奈良県平城宮跡にぎわいづくり実行委員会委員に就き夏・秋の天平祭に参画。
令和2年「真言律宗・企画広報室室長」に就任。
同年「真言律宗宗議会議員」に選任。
2011年から、ならどっとFMでのDJ。
2010年よりツイッターやフェイスブックなど、時代の変化を受け入れた「新しい仏教のありかた」を探りつつ、力強い仏教活動を続けている。
神職・僧侶(スタッフ)になったきっかけ
お寺に生まれたことが第一ですが「真のお坊さんとは?真の住職とは?」を日々考えています。
神社・お寺の好きなところ
静かに風の音を聴き、花の声に和することができるところ。
参拝者に向けたメッセージ
よほどのことが無い限り、受付に出ておりますので「ホトカミを見ました」とお気軽にお声がけください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






