かんごうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方漢國神社のお参りの記録一覧
絞り込み


この日は近鉄奈良駅周辺を🚶ぶらぶら🚶♀️と参拝🙏。
漢國神社は、推古天皇の元年(593)、勅命により大神君白堤(おおみわのきみしらつつみ)が大物主命を、その後、養老元年(717)には藤原不比等が大己貴命と少彦名命(すくなひこなのみこと)を合祀。古くは春日率川坂岡社と称していた。
境内には、室町時代のはじめ中国から渡来し、日本に初めて饅頭🍡を伝えた林浄因(りんじょういん)をまつる林神社が在り、又 源九郎稲荷神社も在り。
境内の神楽殿には徳川家康公の鎧が奉納されている(現在は奈良国立博物館)。大坂冬の陣の際に徳川家康公は木津の戦に破れ当社境内の桶屋に落忍ばれ九死に一生を得た🏹。それにより報賽祈願の為、翌十六日に御参拝され、御召鎧一領を御奉納された。鎧蔵を建立し累世の将軍家は年々使者を立てた⚔️。
もっと読む

半日で奈良を廻ろうど無謀な計画を立て、近鉄奈良駅そばで自転車を借り最初の神社です。やすらぎの道沿いに一の鳥居があるのですぐに見つけることができました。丁度仁寿屋の方がいらっしゃったので、駐車場の隅の方に自転車を置かせていただきました。こちらは勅命により大神君白堤(オオミワノキミ シラツツミ)が園神を祀ったのが始まりとされ、後に藤原不比等が韓神二座を相殿として合祀したと伝えられています。園神や韓神はよくわからないのですが、現在は大物主命、大己貴命、少彦名命を御祭神としています。それよりも境内社の林神社の方が饅頭の祖神ということで有名なのではないだろうか。小さい社ながら全国の菓子業界から篤い崇敬を受けています。参拝当日は林神社顕彰祭「節用集まつり」が執り行われる予定で準備に忙しい中御朱印を丁寧に書き入れて頂きました。社務所内で待つ間。「暑い!暑い!」と連呼していたかであろうか?扇風機を出して頂き、ひと時の涼を頂戴しました。
もっと読む



饅頭祭がある事で有名な林神社のある漢國神社へ。林神社は室町時代のはじめに中国から渡来し、わが国に初めて饅頭(まんじゅう)を伝えた林浄因(りんじょういん)を祀る神社日本唯一の「饅頭の神社」・「饅頭の祖神」です。私も菓子関係の仕事に携わっているので参拝が楽しみでした。😊
狛犬の場所に饅頭が‼️😆ネットではよく見ますがホンモノは初めて見ました。とにかく仕事が順調で有りますように祈願!🙇♀️
漢國神社にはこれ以外にも、「徳川家康」が大坂夏の陣にあたり命拾いしたことに由来するとされる、徳川家康から献上された「鎧」を所有されており、現在は奈良国立博物館の収蔵品となっていますが、その鎧を保管するための「鎧蔵」も境内に設けられていました。家康公ゆかりの神社です。🥰
見逃してしまいそうな入り口ですが、入ると駐車場もあり素敵な寅の御朱印やアマビエ御朱印もありました。🤗

林浄因の命日である4月19日には、菓業界の繁栄を祈願する例祭「饅頭まつり」が行われ、全国各地の菓子業者が神前に自家製の銘菓を献上するほか、一般参拝者向けにも無料で饅頭と抹茶がふるまわれるそうです。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































