御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
十念寺ではいただけません
広告

十念寺のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2024年01月26日(金)
「ならまち・きたまち」ぶらぶら秘仏の旅 
 その2

近鉄線「近鉄奈良駅」下車徒歩9分。
浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
約700年前に忍性により開山されました。
忍性は、社会的弱者のために衣食住の提供や道路や橋を作り弱者の身になって社会に貢献した僧です。

花園天皇の祈願寺で、金毘羅さんの名が出て来ます。この地に古くから住む人たちからは、厚化粧をした女を「金毘羅さん」と呼ばれていたと伝えられています。

その「金毘羅さんの地蔵」とも呼ばれているお地蔵さんは、「おしろい地蔵」とも呼ばれており、特定の病気に効くと云われ、願いが叶うとおしろいを納めるそうです。
目鼻立ちが立っているお地蔵さんは本堂の右手の地蔵堂に安置されていますが、残念ながら山門が閉まっていたので拝むことはできませんでした。
十念寺の山門
十念寺(奈良県)
十念寺の建物その他
十念寺(奈良県)
本堂です。
その右手の建物が「おしろい地蔵」が安置されている地蔵堂です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
十念寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ