御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
福智院ではいただけません
広告

福智院のお参りの記録(1回目)
奈良県京終駅

投稿日:2021年03月20日(土)
参拝:2021年3月吉日
本日は奈良の寺院の特別拝観と三重県伊賀市の寺院を参拝しました。
先ずは、奈良市内に在る清冷山 福智院です。
春と秋に秘仏・宝冠十一面観音菩薩が公開されますので今回拝観しました。室町時代作と推定され、廃仏毀釈でお預りしている客仏です。
この寺院は8世紀に清水寺として建立、その後荒廃し、1254年に福智院として再建。
真言律宗、本尊は地蔵菩薩坐像で、1203年作、高さ2.7m、台座から光背までの総高は6.6mもあります。圧巻の大きさで、地蔵菩薩の坐像は余りお目にかかりません。光背は千体仏舟型光背で、化仏が560体も付けられており凄いです。その他、平安時代作の阿弥陀如来等の仏像が安置されています。また、秘仏・大聖歓喜天尊も開扉されていました。
尚、駐車場はありませんので、最寄りのコインパーキングを利用しました。

福智院の御朱印
御朱印
福智院の山門
山門
福智院の建物その他
福智院の本殿
本堂
福智院の本殿
福智院の手水
福智院の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福智院の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ