御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

法徳寺のお参りの記録(1回目)
奈良県京終駅

投稿日:2026年06月20日(土) 23時20分27秒
参拝:2026年5月吉日
1
法徳寺は奈良市にあるお寺です。
れん太郎さんからおススメされた ならまち散策です。
とりあえず奈良公園の南西部を歩き回りました。
こちら法徳寺は崇道天皇社からそんなに離れていない場所にあります。
ここら辺は寺町なのかな?
法徳寺さんはかなりオープンな雰囲気のお寺でした。
寺号の石柱に「融通念仏宗」とあるのですが この宗派は初めて知りました。
境内に入らせていただきますと 盆栽がいくつか見られました。
ご住職がお好きなのかな?
盆栽を育てるって大変だと聞いたことがあります。
京都の大徳寺にも盆栽で有名なお寺がありますので 仏教の教えに通ずる何かがあるのかも知れません。(憶測)
境内には本堂の他に 観音堂 毘沙門堂がありました。

ネット情報です。
山号は光明山
院号は倍巌院(倍巖院)
宗派は融通念仏宗
ご本尊は阿弥陀如来
中興年は慶長10年(1605年)
中興は倍巌上人
元は真言宗元興寺別院で多聞院と称したとされるが 詳細は不明。
慶長10年(1605年) 倍巌上人の元で融通念仏宗に属するようになり これをもって法徳寺の中興とする。
今も住職は代々倍巌の姓を受け継いでいる。
融通念仏宗では大和十大寺の1つとされ 第10代良山上人や第14代観山上人のような高僧が出ている。
法徳寺(奈良県)
かなりオープンな雰囲気
法徳寺(奈良県)
寺号の石柱 融通念仏宗?知りませんでした
法徳寺(奈良県)
ご本尊は文化財指定されているそうでう
法徳寺(奈良県)
山門から入らせていただきました
法徳寺(奈良県)
本堂前で合掌できました
法徳寺(奈良県)
盆栽がお好きなようです
法徳寺(奈良県)
扁額はありませんでした
法徳寺(奈良県)
こちらのお堂にも盆栽
法徳寺(奈良県)
盆栽が多くありました
法徳寺(奈良県)
観音堂
法徳寺(奈良県)
毘沙門堂

すてき

みんなのコメント1件)

れん太郎さんのプロフィール画像れん太郎ホトカミサポーター

きよせんさん♪
おはようございます(^▽^)
ならまち散策☆
覚えていて下さったんですねぇ~
ならまちは個人的には御由緒などがシッカリ残っていて巡拝していて楽しかったので(´▽`)
融通念仏宗は奈良にも多いのですが大阪市平野区の大念仏寺が大本山になるので大阪市の南東部や大和川を挟んで隣接している松原市や堺市にもたくさん有ります。
ご興味があれば是非(^-^)

2026年06月21日(日) 05時29分00秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法徳寺の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!