御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)ではいただけません
広告

まごたろういなりじんじゃ

孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2022年08月30日(火)
参拝:2022年8月吉日
当社は平安時代中期に藤原頼行公頼行により栃木県佐野市に創建されたことが始まりとされています。社名である「孫太郎」は、永く社を守ってきた頼行公の末裔である佐野家一門の「佐野孫太郎義綱」に因んだものと伝えられます。その後、正式な年代は不明ですが、分霊が姫路城下に祀られるようになりました。

江戸時代初期、姫路城の金蔵から大量の小判が消え、同時に城下の貧しい家々に小判が投げ入れられる事件が発生しました。その仕業を孫太郎稲荷に帰した城主は他の地へ遷す事としたところ、京都の刀鍛冶が中を取り次ぎ、現在の地へ遷られました。
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の鳥居
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の建物その他
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の狛犬
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の本殿
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ