御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方明星院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年05月15日(月) 18時16分26秒
参拝:2023年2月吉日
【肥前國 古刹巡り】(五島列島の旅 福江島その3)
明星院(みょうじょういん)は、長崎県五島市吉田町にある高野山真言宗の寺院。山号は寶珠山、寺号は吉祥寺。本尊は虚空蔵菩薩。銅造如来立像は国指定の重要文化財。五島八十八箇所霊場1番札所。日本遺産指定。
創建は不詳。寺伝によると、五島では最古の寺院で弘法大師空海により真言宗に改宗されたと伝わる。また院号は空海が命名したとされ、空海が中国唐からの帰路当院に立ち寄り虚空蔵菩薩に真言を唱えると、翌日未明に明星がすさまじい光をさしたことから命名されたという。江戸時代には、福江藩主・五島氏の祈願寺として繁栄した。現在の本堂は、28代福江藩主・五島盛運(もりゆき)が1778年に建立したもので、五島最古の木造建築物となっている。また、本堂天上の121枚の花鳥図は狩野派の絵師・坪玄能筆と伝わる。
当院は、福江島の東部、福江港ターミナルの南西3kmの、裏手に小丘を控えた平地、耕作地帯の縁にある。境内の広さはコンパクトで、伽藍は小丘の縁に沿って並んでいる。山門をくぐると、左手方向に参道が伸びており、その突き当りが本堂。本堂に安置されている本尊の虚空蔵菩薩像および国重文の銅造如来立像はともに秘仏であるため見られないが、天井画の花鳥図は見どころ。
今回は、銅造如来立像が国重文であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、あいにくの雨天にもかかわらず、自分以外にも観光タクシーでやって来た観光客が複数人いた。

境内南東端入口の<山門>。

山門まで数百mの位置から見た眺め。のどかな耕作地帯の縁にある。

山門をくぐったところには、池と橋がある。

参道は橋を渡って左折するが、そのすぐの場所にある<水屋>。

参道途中左手にある<修行大師像>。

参道突き当りには<本堂>がある。

参道左手の像。これも大師像かな?(。´・ω・)?

さらにもう一体、こちらは<子抱き大師像>。

<本堂>全景。そんなに古そうには見えないが、この本堂は1778年の建立で、五島最古の木造建築物。

本堂内部の<天井画>①。これは綺麗。

本堂内部の<天井画>②。

本堂内部の<天井画>③。

本堂から振り返って境内全景。境内の幅は広くはないが、奥行きは長い。

参道に沿って並んで建っている建物。庫裏ないし納経所かな。

参拝時は、く誰もいない様子。御朱印は拝受できず。

庫裏のような建物の近くにある<鐘楼>。

最後に、庫裏の近くで咲いていた黄色い梅。かなり珍しいみたい~♪ (^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






