御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清水寺ではいただけません
広告

清水寺のお参りの記録(1回目)
長崎県正覚寺下駅

投稿日:2023年04月15日(土)
参拝:2023年4月吉日
1
in長崎 二日目。
朝の『長崎さるく』(さるくとはぶらぶら歩く🚶‍♀️と言う意味)を終えさきほど八剱神社⛩側から対面に鎮座します清水寺へやって参りました。 昨日は『祇園さん』こと八坂神社。今日は『清水の舞台から…』の清水寺。 長崎のプチ東山と言われてるらしいですが…😉

清水寺
山号 長崎山(ちょうきさん)
宗派 真言宗霊雲寺派
ご本尊 千手観音
創建 1623
開基 慶順

八坂神社と清水寺間には行き交う事の出来る道があり繋がっております。

お天気も良く、清水の舞台からみた長崎の景色も素敵で、境内にも桜🌸が。参道の階段中腹にも桜が。満開🌸で良い祈願日和でした。



4月10日は戌の日。
[犬の出産が軽い事。 犬は一度に5〜10匹仔犬を産みます。 1匹の分娩にかかる時間が短かく、次々に産む様子から、犬は安産の象徴との事。]

息子夫婦からあちらのご両親と共に招待を受け、こちら清水寺へ、帯祝い、安産祈願に参りました。

無事母子ともに、健康に出産を終えられますよう、皆んなで祈願いたしました。 『なにとぞ よろしくお願いいたします。』

お昼は皆んなで蒸料理を食べに行きました。 美味しかったですし、ヘルシーだし楽しいランチタイムでした。 お嫁ちゃんのセンスいいね👍ぇ それともお母様かな?😉
清水寺(長崎県)
正面入り口
清水寺(長崎県)
案内
清水寺の景色
参道
清水寺(長崎県)
清水寺の自然
桜🌸
清水寺(長崎県)
境内へ
清水寺(長崎県)
本堂
清水寺(長崎県)
瓦に清水の文字
清水寺の本殿
本堂
清水寺の建物その他
舞台からの景色
清水寺の本殿
清水寺(長崎県)
清水寺(長崎県)
清水寺の建物その他
聖天堂
清水寺(長崎県)
聖天堂のお庭
清水寺(長崎県)
聖天堂のお堂
清水寺(長崎県)
直書きです。
清水寺(長崎県)
ランチ  『のさ庵』 長崎市鍛冶屋町6−54  清水寺より思案橋商店街に向かってまっすぐ降りていったところにあります。

すてき

御朱印

直書きです。
直書きです。

みんなのコメント1件)

Keithさま🌸🌿

💐🐺🐇 Congratulations 🐇🐺💐
待望のコウノトリさんの飛来おめでとうございます。👶🌸♥
長崎にお邪魔できましたら必ずお参りに上がらせて頂きたいお寺さまです。素晴らしい景色も見せて頂きありがとうございます。🌈

2023年04月15日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清水寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ