御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちんぜいたいしゃすわじんじゃ

鎮西大社諏訪神社のお参りの記録一覧
長崎県 諏訪神社前駅

1 / 4ページ1〜25件95件中
soki_k
soki_k
2025年10月26日(日)509投稿

今年5月末頃、カミさんが「長崎に行きたい!!」と言い出す。
「なんで?」と問うと、「福山雅治さんの「クスノキ」の歌を聴いて、原爆を浴びながらも活き続けているクスノキがあるらしい。それを見に行きたい」と、もっともらしく返してきたので日程調整しました。
が、「せっかく行くのだから、「軍艦島」にも行きたい。「雲仙」でのんびりしたい!!」と、次々と要望が出てきて、2泊3日程度かと思っていましたが、いろいろな「カミさんオプション」が付いて、10/22-10-25で行ってきました【前置きが長くてゴメンなさい】。

22日-23日は、古川町という中華街の近くの宿で、この宿から諏訪神社まで徒歩で片道20分程でいけるとのことなので、朝ごはん前の運動を兼ねて参拝しました。
平日で、まだ町が動き出す前のため道行く人もやや疎らで、歩きやすかったです。
で、キョロキョロしながらも神社に到着しましたが、最初の鳥居から境内までは結構な距離です。
朝も早いこともあり参拝者は、私たちと同じような観光客で朝散歩でこちらにお参りしている方が、
数組いました。
境内のベンチには、ご近所の方が談笑されていて、着物姿のご老人からお声がけ頂き会話を楽しみました。

玉園稲荷を廻って境内に戻ると、8時をちょうど過ぎ社務所もオープンしていたので、御朱印を頂きました【幸先の良いお参りとなりました】。

鎮西大社諏訪神社(長崎県)

神社に向かう道は、神社近くの大きな交差点まで眼鏡橋などが掛かっている川沿いを進みました。
こちらは、その川と橋の全体図

鎮西大社諏訪神社(長崎県)

御裾分け【真ん中の石、判りますか?】
皆さまにも、幸多からんことを…

他17枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ