御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まつしまいなりじんじゃ

松嶋稲荷神社のお参りの記録一覧
長崎県 蛍茶屋駅

惣一郎
2023年05月07日(日)
1269投稿

【肥前國 古社巡り】(長崎11社スタンプラリー / 5社目)

松嶋稲荷神社(まつしま・いなり~)は、長崎県長崎市本河内にある神社。祭神は豊受比賣命、ほか末社25座。

江戸時代前期の1646年の創建。稲荷大明神ともいい「お稲荷さん」の名で親しまれている。江戸時代には当地周辺は長崎街道沿いの「松風の里」と呼ばれ、社名はこれに由来するという説がある。

当社は、長崎電気軌道・蛍茶屋駅の東方400mのなだらかな傾斜地にある。中島川南岸の幹線道路・国道34号線日見バイパス(新長崎街道)の北側にあるため、車だとアクセスは良いが東向きの諫早方面の車線からのみ境内に入ることができる。境内は広くはなく、社殿と社務所プラスアルファぐらい。

今回は、長崎11社スタンプラリーの1社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、参拝者は自分以外にはいなかった。

松嶋稲荷神社(長崎県)

境内南端入口の<鳥居>と<社号標>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

鳥居をくぐって、すぐ目の前にある<拝殿>。

松嶋稲荷神社の末社

鳥居をくぐって、すぐ右手にある<不呆尊神>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

鳥居をくぐって、左手少し離れたところにある<手水舎>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

当社は坂の途中にあるため、手水舎脇には低地から登ってくる参道と鳥居がある。

松嶋稲荷神社の本殿

<拝殿>全景。大きな向拝が特徴。

松嶋稲荷神社(長崎県)

拝殿前左側の<狛狐>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

拝殿前右側の<狛狐>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

拝殿後ろの<本殿>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

拝殿の左側にある<松島天満宮・於百大明神>。

松嶋稲荷神社(長崎県)

最後に、拝殿前から入口の鳥居を見たところ。目の前には片側2車線の幹線道路・日見バイパスが通っている。(^▽^)/

もっと読む
くま
2023年05月10日(水)
688投稿

長崎旅行に来たので、久々復活の長崎10社スタンプラリーをしました。
大変強い雨が降る中、第5番の松嶋稲荷神社に参拝しました。

松嶋稲荷神社(長崎県)
松嶋稲荷神社(長崎県)

スタンプラリーのスタンプはGETしましたが、どなたもいらっしゃらず、御朱印はいただけませんでした。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ