ちのがわしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方千野川社のお参りの記録一覧
しばっ
2025年11月25日(火) 00時56分20秒
84投稿
ちの散歩 ちの5 茅野の地名のルーツとなる神社?。諏訪には諏訪七石という霊石があり、千野川神社にはそのうちの一つの亀石を祀っていたという。が、洪水で流され、紆余曲折を得て今は高島城にあるようです。そしてこのお社は諏訪大社の境外摂社でもある。諏訪は独自伝承が多く、散策がてら探るには到底追いつかないくらい豊富な歴史があります。


田んぼの向こうにある参道。途中の道は山が赤茶く色づいていているのですが、クマのニュースが連日報道されているので、ちょっとした音にもビクビクしながら進みました。

川沿いにある入口。むしろここまで入ってくる車がいるのかと。

川沿いを行くと幸い1分くらいで鳥居がすぐ見えてくる。

千野川と太いフォント


参道は枯れ葉で覆われているので、よく滑る。転んで斜面から落ちたりしないように・・

少し登ると御柱の立っている小さな祠がありました。諏訪の神社は素朴な祠が多い代わりに、御柱が社殿の代わりになっているような印象を受けます。扁額を掲げるところが大体一の御柱になってます。

多分一の御柱に千野川神社

ここでだけは願い事をしました。「帰り道もクマに会いませんように・・・」




帰り道も山の斜面がきれいに色づいていました。

冠雪の八ヶ岳も田んぼ越しにきれいに見えました
もっと読む
長野県のおすすめ2選❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







15
0