ひしのけんこうじんじゃ
菱野健功神社のお参りの記録一覧
参拝記念⛩️✨️
菱野健功神社
信濃巡縁 御神縁巡り④
長野県小諸市に鎮座する菱野健功神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
境内はこじんまりとしていますが御朱印の書置きが何種類も用意されていました。
ありがとうございます🙇♀️
御朱印 書置き
御神縁巡り
参拝日 令和六年 十月 十四日
(後で日付書込みします)
御朱印
例大祭
御神縁巡り 専用紙
鳥居
鳥居の足元に!
いらっしゃいませ~
拝殿
天神社??
拝殿と本殿
多数の書置き御朱印
境内からの町並み
御神縁巡り4社目(全8社)で参拝してきました。小諸の山奥に鎮座する小さな神社でしたが、拝殿からは想像できない見事な彫刻で飾られた本殿に魅了されました。
諏訪宮
健御名方命
(たけみなかたのみこと)
事代主命
(ことしろぬしのみこと)
神社というもののルーツは、「神」の御霊の依代・盤座・神座として、社(やしろ)や宮(みや)や祠(ほこら)を、その土地に住む人々が建立し、尊い場所として境界線を引き、俗世界と隔絶したことが始まりと考えられますが、当氏子区域に鎮座する神社も、その原形は、その土地の守り神、産土の神様であり、と同時に、その土地を開拓した氏子の皆々様の遠き御親、先祖神であったことは想像に難くありません。
産土神社の本当の由緒とは、まさにこの事に尽きるのです。
小諸市の大里地区(菱野・後平・滝原・西原・諸)は、小諸市発祥の地と言われ、また、8~9世紀(奈良・平安時代)にはすでに栄えていたとされる。
東山道『清水の駅』を中心に文化や経済の窓口として賑わいました。
『清水の駅』という名称の語源からもわかるように、この地方の始まりが、飯綱山の麓から湧き出る「弁天の泉」や金毘羅山の「ざはらの泉」の湧き水を生活の糧に、先人の居住・生活が始まったことを意味しています。
高峰山の中腹にある「不動の滝」は、長野県滝百選にも、選ばれている。菱野板沢地籍に存在する。『修験道』:神社神道と山嶽信仰が合体したもの。
役小角(エンノオズヌ)が開祖 別名役の行者(エンノギョウジャ)歴史的実録として、文武天皇三年(699)に、伊豆に流刑されている。
高峰山東坂峠の高峰神社大鳥居の手前には、菱野区管理の山之神神社が存在する。
当氏子区域の産土神社と鎮守の杜が、いつまでも皆様に尊ばれ、愛され、親しまれる神聖な場所、心の拠り所、かけがえのない財産でありますことを心よりお祈り申し上げます。
昼食は小諸の地元の方に愛されている大衆食堂の「あすなろ」さんで牛スジカツカレー🍛を頂きました。カツはサクサク、牛スジはトロトロでこのボリュームで900円です😋
4社目コンプリート
特別御朱印
諏訪宮
拝殿
拝殿内
本殿
本殿右側の龍🐉
本殿右側
本殿右側脇障子
本殿裏側
本殿左側と脇障子
本殿左側の龍🐉
境内社
「あすなろ」さんの
牛スジカツカレー
小諸懐古園のマンホール
ご神縁めぐりで菱野健功神社へ参拝
まずビックリしたのが本殿の彫刻のすごさでした
本殿の説明も詳しくしていただきました。
ご神縁めぐりの御朱印と干支の月詣ご御朱印をいただいてきました。
🍀御朱印 御守り等の画像は撮影許可をいただいております🍀
本殿入口
本殿
本殿
本殿
本殿
ご神縁めぐり御朱
ご神縁めぐり御朱印
🌸スタンプは好きな柄を選ばせてばせてもらいました。
ご神縁めぐり御朱印
🌸スタンプ柄違い
はなやかにしてもらいました。
干支1月御朱印
干支2月御朱印
干支3月御朱印
干支4月御朱印
長野県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
18
2