ひしのけんこうじんじゃ
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菱野健功神社ではいただけません
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菱野健功神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年07月03日(水)
参拝:2024年7月吉日
御神縁巡り4社目(全8社)で参拝してきました。小諸の山奥に鎮座する小さな神社でしたが、拝殿からは想像できない見事な彫刻で飾られた本殿に魅了されました。
諏訪宮
健御名方命
(たけみなかたのみこと)
事代主命
(ことしろぬしのみこと)
神社というもののルーツは、「神」の御霊の依代・盤座・神座として、社(やしろ)や宮(みや)や祠(ほこら)を、その土地に住む人々が建立し、尊い場所として境界線を引き、俗世界と隔絶したことが始まりと考えられますが、当氏子区域に鎮座する神社も、その原形は、その土地の守り神、産土の神様であり、と同時に、その土地を開拓した氏子の皆々様の遠き御親、先祖神であったことは想像に難くありません。
産土神社の本当の由緒とは、まさにこの事に尽きるのです。
小諸市の大里地区(菱野・後平・滝原・西原・諸)は、小諸市発祥の地と言われ、また、8~9世紀(奈良・平安時代)にはすでに栄えていたとされる。
東山道『清水の駅』を中心に文化や経済の窓口として賑わいました。
『清水の駅』という名称の語源からもわかるように、この地方の始まりが、飯綱山の麓から湧き出る「弁天の泉」や金毘羅山の「ざはらの泉」の湧き水を生活の糧に、先人の居住・生活が始まったことを意味しています。
高峰山の中腹にある「不動の滝」は、長野県滝百選にも、選ばれている。菱野板沢地籍に存在する。『修験道』:神社神道と山嶽信仰が合体したもの。
役小角(エンノオズヌ)が開祖 別名役の行者(エンノギョウジャ)歴史的実録として、文武天皇三年(699)に、伊豆に流刑されている。
高峰山東坂峠の高峰神社大鳥居の手前には、菱野区管理の山之神神社が存在する。
当氏子区域の産土神社と鎮守の杜が、いつまでも皆様に尊ばれ、愛され、親しまれる神聖な場所、心の拠り所、かけがえのない財産でありますことを心よりお祈り申し上げます。
昼食は小諸の地元の方に愛されている大衆食堂の「あすなろ」さんで牛スジカツカレー🍛を頂きました。カツはサクサク、牛スジはトロトロでこのボリュームで900円です😋
諏訪宮
健御名方命
(たけみなかたのみこと)
事代主命
(ことしろぬしのみこと)
神社というもののルーツは、「神」の御霊の依代・盤座・神座として、社(やしろ)や宮(みや)や祠(ほこら)を、その土地に住む人々が建立し、尊い場所として境界線を引き、俗世界と隔絶したことが始まりと考えられますが、当氏子区域に鎮座する神社も、その原形は、その土地の守り神、産土の神様であり、と同時に、その土地を開拓した氏子の皆々様の遠き御親、先祖神であったことは想像に難くありません。
産土神社の本当の由緒とは、まさにこの事に尽きるのです。
小諸市の大里地区(菱野・後平・滝原・西原・諸)は、小諸市発祥の地と言われ、また、8~9世紀(奈良・平安時代)にはすでに栄えていたとされる。
東山道『清水の駅』を中心に文化や経済の窓口として賑わいました。
『清水の駅』という名称の語源からもわかるように、この地方の始まりが、飯綱山の麓から湧き出る「弁天の泉」や金毘羅山の「ざはらの泉」の湧き水を生活の糧に、先人の居住・生活が始まったことを意味しています。
高峰山の中腹にある「不動の滝」は、長野県滝百選にも、選ばれている。菱野板沢地籍に存在する。『修験道』:神社神道と山嶽信仰が合体したもの。
役小角(エンノオズヌ)が開祖 別名役の行者(エンノギョウジャ)歴史的実録として、文武天皇三年(699)に、伊豆に流刑されている。
高峰山東坂峠の高峰神社大鳥居の手前には、菱野区管理の山之神神社が存在する。
当氏子区域の産土神社と鎮守の杜が、いつまでも皆様に尊ばれ、愛され、親しまれる神聖な場所、心の拠り所、かけがえのない財産でありますことを心よりお祈り申し上げます。
昼食は小諸の地元の方に愛されている大衆食堂の「あすなろ」さんで牛スジカツカレー🍛を頂きました。カツはサクサク、牛スジはトロトロでこのボリュームで900円です😋
すてき
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てけてけ295投稿
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