御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

大宮諏訪神社のお参りの記録一覧
長野県 下之郷駅

1〜2件2件中
てけてけ
てけてけ
2024年07月21日(日)566投稿

子檀嶺神社参拝後の帰路で見つけた大宮諏訪神社に参拝してきました。歴史ある神社で、静かに佇んでおられました。

 大宮諏訪神社は古くから周辺領主だった武石城主の崇敬社として庇護され、境内は広く風致に富み、荘厳な雰囲気が漂っています。現在の本殿は安土桃山時代の天正年間(1573~1591年)に建てられたもので一間社流造、向拝の蟇股や木鼻などに繊細な彫刻が施され武石地区内の神社本殿建築として最も古いものとして昭和51年(1976)に上田市指定有形文化財に指定されています。大宮諏訪神社の境内には「子授けの神」「縁結びの神」として祀った陰陽石や巨石点在し信仰の対象になるなど当時の民俗的な資料としても価値があると思われます。大宮諏訪神社の拝殿は木造平屋建て、入母屋、桟瓦葺き、平入、桁行5間、正面1間唐破風向拝付き。サワラの木は推定樹齢450年、樹高14m、幹周4.6m、昭和47年(1972)に上田市指定天然記念物に指定されています。祭神(大宮諏訪神社):建御名方命、八坂刀女命、誉田別命。

日吉神社は大宮諏訪神社の本殿の脇に鎮座しています。本殿は覆われているので拝見することはできませんでした。

大宮諏訪神社(長野県)

陸軍中将書の神額

大宮諏訪神社(長野県)

下馬橋の瓦

他22枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ