御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

よだじんじゃ

依田神社のお参りの記録一覧
長野県 大屋駅

1〜2件2件中
くし
くし
2022年11月01日(火)1703投稿

依田城跡の北西の山裾にある神社。
この辺りが木曽義仲挙兵の地だそうです(実際の挙兵地はもう少し西)

木曽義仲の郎党に依田次郎実信という人がいまして、ここはその依田氏の氏神らしい。 義仲公の居城が依田城となっているのも、この実信公が義仲公に城を譲り渡したためだそうです。
義仲公が挙兵の折に戦勝祈願のためこの神社に八幡神を祀ったとのこと。

あまり情報が出てこない神社で創建年代等は不明。
祭神も上記の義仲公が八幡神を祀ったという故事と、実際に摂社などを見て確認できたものだけ登録しました。

ちなみに今回は時間の関係で行けなかったのですが、このすぐ近くに義仲公の居館跡と伝わる御嶽神社もあります。
そちらも無人社なのですが、驚くべきことにGoogle Mapのクチコミによると御朱印があるらしい。
そのためもしかしたら依田神社も同じ神社の宮司さんが兼務してる可能性はあり。

ただ・・・御嶽神社を兼務してるのがかなり離れた青木村という所にある子檀嶺神社の宮司さんと書いてあった。
(別所温泉から山一つ北に越えた村にある山間の神社、距離としてはここから約18km離れてる)
そのため情報の裏付けが取れてませんので、受印しに行く場合は自己責任でお願いします(^^;

依田神社(長野県)

幟などは立っていて観光資源化の機運はあるようなのですが・・・

依田神社(長野県)
他9枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ