御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方中禅寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月24日(月) 23時32分47秒
参拝:2025年11月吉日
塩野神社から一旦駐車場に戻り、中禅寺に向かい参拝いたしました。
午前10時前くらいでしたので、他に参拝の方もおらず、ゆっくりできました。
ここのお目当ては茅葺屋根の薬師堂です。なかなか見ることができないので、今回の旅行の目的の一つです。
午前10時前くらいでしたので、他に参拝の方もおらず、ゆっくりできました。
ここのお目当ては茅葺屋根の薬師堂です。なかなか見ることができないので、今回の旅行の目的の一つです。

本堂


弘法大師さま





薬師堂、柱が丸柱ではなく角柱で面取りされているのは珍しいものだそう

釈迦如来坐像、もともとここにあった木を伐採した際に坐像にし、その切り株の上に安置されたもの


このボタンを押すと薬師堂の下に設置されているスピーカーから5分間くらいの説明が流れます

薬師堂、立派だ
すてき
投稿者のプロフィール

たか523595投稿
2022年の春から御朱印をいただき始めました旅好きのおじさんです。 それまでは旅行に行った先に寺社があれば、寄らせていただいていましたが、今ではそれが逆になり、寺社参拝がメインになり、その側に名...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









