御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
長野県西上田駅

投稿日:2024年01月31日(水)
参拝:2024年1月吉日
5
上田市丸子の郊外にある小さな神社です。子檀嶺神社で先に御社御朱印を頂いた後に拝奉させて頂きました。棟瓦の中央に真田の六文銭の家紋があり、真田家との縁がうかがえました。

愛宕信仰は火の神を祀る火伏せの守りへの信仰であり、鎮火の神への信仰とされています。
愛宕神社では、戦勝を占うため、義仲軍きっての弓の名手海野幸親(行親)に命じて笠懸の儀(笠を的にして馬上から矢を射る儀式)を行ったといわれています。

源平争乱を生き抜いた海野小太郎幸氏が、この付近で隠棲したとの伝承もあり、小太郎の館跡に社を建てたことから「小太郎の宮」と呼ばれていたとも伝わっています。
愛宕神社の御朱印
愛宕神社(長野県)
愛宕神社(長野県)
鳥居⛩️の前に小さな石橋が造られていました。
愛宕神社(長野県)
愛宕神社(長野県)
神楽殿と拝殿が一緒になった作りです。
愛宕神社(長野県)
拝殿内にはお神輿がありました。
愛宕神社(長野県)
愛宕神社(長野県)
棟瓦中央に真田の六文銭の家紋がありました。
愛宕神社(長野県)
愛宕神社(長野県)
愛宕神社(長野県)

すてき

みんなのコメント5件)

ありがとうございます🙏綺麗に画像撮れてますね☺️

2024年01月31日(水)

コメントありがとうございます😊楽しんで神社、仏閣巡りをさせて貰いながら、写真で記録を残し、近場の美味しい店で食事したり、公共温泉♨️に入ったりしています。ほとかみアプリで整理が出来て助かっています。
「棟瓦に真田家紋発見」とか楽しいです。🤭よろしくお願いします。

2024年01月31日(水)

返信ありがとうございます🙏ホトカミアプリにて御縁に感謝です😊新参者です🍀こちらこそ宜しくお願い申し上げます🌟🙏💐

2024年01月31日(水)

私も昨年11月からの新参者です。よろしくお願いします😄
神社、仏閣巡りで良い出会いがありますようにお祈り申し上げます。🙏

2024年01月31日(水)

フォローありがとうございます😊
足を痛まれておられるとは知らず、失礼なコメントをしてしまいましたがご容赦ください。🙇‍♂️
私も巨漢なもので、膝痛に悩まされています。リハビリだと思って急な参道もゆっくりと登り降りしています。😅
ご自愛ください。
稚拙なコメントしか載せてませんが、写真を見られて喜んで頂ければ幸いです。🤗

2024年02月02日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ