やひこじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方矢彦神社のお参りの記録一覧
絞り込み

参拝記念⛩️✨️
信濃國二之宮 矢彦神社
御神縁めぐり⑤
長野県辰野町に鎮座する弥彦神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
小野神社と境内を2分して塩尻市と辰野町に別れて鎮座する珍しい神社です。
こちらも建御名方を祀られているため御柱祭りを行っています。
隣の小野神社は松の木を立てますが、弥彦神社さまはモミの木を使用するため木の皮が剥かれているため長野県内で見慣れた御柱になります。
信濃國二之宮ということもあり、拝殿の彫刻がとても立派です。
御朱印は宮司さんが常駐していませんが、神社の前の道を挟んだところに宮司宅があるため連絡をして書入れて頂くことも可能です。
たまたま、同タイミングで参拝に上がられた方が宮司さんへ連絡をしてくださり社務所へ宮司さんが来て頂いていたため書入れにて御朱印を拝受させて頂きました。


信濃国二ノ宮矢彦神社に参拝してきました。
古社の威厳が満ち溢れた立派な神社ですが、平日は余り人が見えないようで、独り占めで空間を味わってきました。
現在ご神縁めぐりといって、長野県下の8神社巡り企画の1社です。山家神社から2社目になりました。特別御朱印と、スタンプラリー形式で4月〜9月の期間実施中です。
社伝によると、矢彦神社は1400年ほど前に創建されたとされる信濃国二之宮であり、上伊那54か村の総鎮守といわれていました。
祭神は大己貴命、事代主命をはじめとする9柱です。中でも明治宮は明治天皇の在位中に祀られた「生祀明治宮(せいしめいじのみや)」で、全国的にみてもまれです。
また、隣接する小野神社は塩尻市北小野のお宮であり、かつて豊臣の裁許によって1郷であった村が2つに分けられた名残でもあります。このため、同じ境内に2つの神社が祀られる、県内でも他に見られない場所となりました。
現在でも矢彦神社は、塩尻市北小野地区の中にある辰野町の飛び地として、辰野町小野区の氏子の信仰を集めています。
祭 神
正 殿
大己貴命(おおなむちのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
副 殿
建御名方命(たけみなかたのみこと)
八坂刀賣命(やさかとめのみこと)
南 殿
天香語山命(あまのかごやまのみこと)
熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)
北 殿
神倭磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめらみこと)
誉田別天皇(ほむだわけのすめらみこと)
明治宮 明治天皇
もっと読む
信濃国ニ之宮矢彦神社に参拝してきました。先ほど掲載した小野神社と社叢が同じで、隣接しているのに丁度半分づつ分かれて2つの神社⛩️になっています。
しかも小野神社は塩尻市で、矢彦神社は上伊那郡辰野町に位置する珍しい神社です。
元は1つの神社⛩️であったと推測されています。
拝殿の彫刻が龍🐲をはじめ見事なのでゆっくり👀拝見させて頂きました。
こちらも副殿の御祭神が建御名方命を祀っており、御柱祭を7年に1度行っています。正門は国道から入りますが、南口に手水舎があり、こちらから御柱の際に山から運んだ御神木を運び入れていると思われます。
南口近くの民家の土蔵に今年の干支の見事な🐉の紋があったので思わず写真を撮りました。



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































